あるベーシストのチャリ記録

大阪在住のとある会社員兼週末ベーシストのチャリンコ日記



ステルビオ


Time 1:26:15
Dst 33.88km
Avg 23.5km/h

タイヤを交換した。
パナレーサーのパセラからシュワルベ・ステルビオへ。
20070803210829

パセラはまだ距離は走っていなかったんだけど、以前のリム打ちパンク時にサイドウォールに穴が空き、ガムテープでごまかしてたのが、だんんだん広がってきて危険な状態になってきたため、交換を決意。
トレッド面はほとんど減ってないからもったいなかったが…
さて、ステルビオだが、パセラよりも高圧で使用できるので、9barで乗ってみた(パセラは8barだった)。
タイヤがいいのか、単に新しいからか、空気圧が高いのに乗り心地がいい!
パセラよりもレーシング寄りっぽいイメージだったので、これは意外だった。
走った感じも軽いし、大満足。
ただ、値段がねぇ…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



Time 1:42:02
Dst 37.71km
Avg 22.1km/h
Max 41.6km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
花粉がツライ…

Time 1:54:14
Dst 43.00km
Avg 22.5km/h
Max 37.3km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

初体験



通勤ライド。
あ~あ、やってしまった、リム打ちパンク。
今までパンクは何度か経験あるけど、リム打ちは初めて。
長い下り坂の途中にグレーチングのかけてある溝があり、意識せずにそのまま突っ込んでしまった。
前輪は大丈夫だったけど、後輪が一気にバシュっといってしまった。
スペアチューブは持っていたので、すぐに交換して無事に帰ることはできた。
しかし、リム打ちなんてのは、ちゃんと注意していれば防げるはずのものだから、反省しなければならん。

先日、MR-4用に携帯ポンプを買ったのが役に立った(^^ゞ
トピークの安いやつだけど、なかなか使いやすかった。
タイヤのビードが固くて難儀したが…
前のIRCのタイヤは、タイヤレバーなしでも簡単に外せたのだが、Panaracerのパセラはタイヤレバーが必要だった。
以前に試したパセラのサイドまで厚いゴムがのってるやつはもっと固かったが…
ま、許容範囲かな。

Time 1:16:06
Dst 24.53km
Avg 19.3km/h
Max 40.8km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ヒルクライム



リハーサルが早めに終わったので、前から興味のあったヒルクライムコースへ行ってみた。
夙川学院から鷲林寺南口バス停まで。
速い人は10分を切るみたいだが、自分はどんなもんかな?と思って行ってみた。
結果、16分30秒 orz
MR-4でビンディングシューズもなしという状態ではあったが、もうちょっとマシかと思ったんだけどなぁ。
ま、一番軽いギヤで時速8kmぐらいまで落ちるような走りしかでけんようじゃ、しゃあないな。
鍛錬あるのみ!

ちなみに下りはラクなんだけど、MR-4では怖くてスピードが出せない。
40km/hを超えるとすんげぇ怖い。
純正テクトロと比べると遥かにマシな現行ティアグラのブレーキだが、こんな坂を下るとなると、ちょっと頼りない。
シューだけ替えようかな。

Time 0:43:39
Dst 12.40km
Avg 17.1km/h
Max 47.4km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
今日はちょっと残業したので遠回りなし。

タイヤを替えたMR-4、走りが軽く、楽になった。
明日もMR04で行ってしまいそう(^^ゞ

Time 0:47:32
Dst 17.56km
Avg 22.1km/h
Max 41.7km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
久々のMR-4
元々ついていたシートポストが、ロード用で短すぎたため、どうもポジションが合わなかったのだが、やっとMTB用のポストを買ったので交換した。
当然のことながら、サドルの高さがしっくりくると走りやすい。
しかし、そのわりに速度が遅いのはなぜだ・・・?

Time 1:56:23
Dst 39.12km
Avg 20.1km/h
Max 35.4km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

デュラエース



通勤ライド。
今日も寒かったぁ。

さて、MR-4は先日クランクを交換した。
今まで古い105の165mmを使っていたのだが、GIOSは170mmで、SHEPHERDは175mmとバラバラであった。
いろんな長さのクランクを使うってのもあんまりアシに良くなさそうなので、差を縮める意味でMR-4に170mmクランクを導入した。
といっても先立つものは無いので、ヤフオクで物色していた。
条件はシマノ四角軸で170mmダブルのロードクランク。
で、結局入手できたのが7400デュラエース!のクランクであった。
持ってみて軽いのはもちろん、表面処理が美しい。
「高級品」を手に入れた満足感ありw

装着してみると、若干Qファクターが狭まったようで、クランクがチェーンステーと軽く干渉してしまった。
ヤスリでクランクをゴリゴリと削って解決(^^ゞ
乗った感じでは、はっきり言ってクランクのグレードの差はようわからん(^^ゞ
それよりも5mmの長さの違いの方が大きいんで・・・
ほんの気持ち程度だが、グッと力を入れたときの反応が良い(=クランクが硬い?)…ような気がしないでもないw
プロのパワーなら差が出るんだろうか?

Time 0:54:40
Dst 19.47km
Avg 21.3km/h
Max 42.2km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

寒い・・・



通勤ライド。
日に日に寒くなっていく。
ネックウォーマーを忘れたので、耳がちぎれそうだった。
相変わらず涙もちょちょ切れるし。

今日は会社関係のお通夜に出席したため、ちょっと遅くなった。
ラッシュを過ぎて道路がすいているのはよかったが、寒かった。

Time 1:04:39
Dst 24.37km
Avg 22.6km/h
Max 45.5km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド

GIANT MR-4
Time 2:16:34
Dst 51.44km
Avg 22.6km/h
Max 44.3km/h


通勤ライド 【“通勤ライド”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

まとめ

