あるベーシストのチャリ記録

大阪在住のとある会社員兼週末ベーシストのチャリンコ日記



通勤

GIANT MR-4
Time 0:48:32
Dst 17.94km
Avg 22.1km/h
Max 38.1km/h

今日は普通に通勤ライド。
ハブのグリスアップの効果があったのだろうか?
今までのデータと比べると平均時速は少々速いのだが…
たかだか48分、17kmのデータなんで、誤差の範囲の話だが(^^ゞ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

走行記録

20060730093915
千本松渡船

RITEWAY SHEPHERD
Time2:13:34
Dst52.37km
Avg23.5km/h
Max35.5km/h

紀州街道を北上し、大和川を越える橋の上でリヤタイヤがバースト!
もし周辺の住民の方が見てましたら、朝8時頃に盛大な破裂音を響かせたのは私です、ゴメンナサイ。
信号待ちで止まっているときに当然パーン!!という音がしたので、びっくりした。
こっぱずかしさから、冷静を装って黙々とチューブを交換w
内心ではドキドキしてました(^^ゞ

ちなみにバーストしたのはPanaのR-Airなのだが、微妙に噛みこんでいたのだろうか?これまで200kmほど何事も無く走っていたのに…
なんにせよ、時速50kmで坂を下っている時とかじゃなくてよかった。

さて、昨日交換したスプロケは、非常に具合がよろしい。
自分の平地巡航ペースは、前50、後21ぐらいが多い(←ヘタレ(^^ゞ)ので、11-23Tではつらかったんだよねぇ。

写真は千本松渡船。
パンクにもメゲず、梅田まで走って、これに乗って帰りました。渡し船ってなんかのどかでいいですね。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

メンテ

フロントハブのグリスアップ。

MR-4のフロントハブがちょっとゴリゴリしていたので、思い切ってやってみた。
ハブの分解は初めてだったが、無事にできたようである。
開けてみたらグリスがかなり減っていたので、いいタイミングだたのだろう。
ということは、早いうちにリヤもしないといけない。
なお、玉、玉押し、玉受け、すべて目立った傷はなかった。

シマノデュラエースグリスを使い、RESPOのチタンスプレーを少々混ぜてみた。

ちょこっと乗ってみたら軽くなったような気がしたが、ほぼ間違いなく気のせいだろうw

今、思ったが写真撮っておいたらよかった orz

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

スプロケット

SHEPHERDのスプロケットを交換。
デュラエースの12-23Tを付けていたが、やはり23Tではツライ(^^ゞ
ということでアルテの13-25Tをヤフオクでゲットしたので交換。
これで登りも安心w

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

走行記録

20060729093646


RITEWAY SHEPHERED
Time1:47:45
Dst39.48km
Avg21.9km/h
Max50.0km/h

写真は二色の浜海水浴場で撮影。
決して海水浴場に水着のおねーちゃんを見に行ったわけではないことも無いかもしれない(^^ゞ
海水浴場を後にして山の方へ。
こちらは緑がとてもきれいだった。
目の保養サイクリングでしたw

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

走行記録&タイヤインプレ

GIANT MR-4
Time1:18:11
Dst26.39km
Avg20.2km/h
Max44.5km/h

通勤+昨日に続いて緑地帯を走った。
木陰は気持ちいいけど、それ以外は暑い(^^ゞ

昨日装着した車椅子用タイヤ、IRC EXERACERであるが、特に問題なく走行できた。
感触としては、トレッド、サイド共に「柔らかい」。
そのため、乗り心地は非常に良い。
走った感じは、なんというか、モチモチした感じとでも言おうか…
パセラと比べてどうか、というと、タイヤ自体は100gほど軽いのだけど、モチモチ感のせいか特に軽くは感じない。
上りでちょっと軽いかな?という程度。

まだ距離を走っていないので、耐パンク性とか、減りとかは不明だが、車椅子用ってことは、パンクしたら自転車よりも大変なことになると思うから、心配ないんじゃないか、とw

ママチャリのようなトレッドパターン、グレーのトレッド面など、見た目がイマイチなんだよなぁ…

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

タイヤ

GIANT MR-4に、Panaracerのパセラをはめたところ、幅、径共に大きくて不具合があった。

いろいろ探したが、自転車用では他に合致するサイズの製品が見当たらない。
が、車椅子用のIRC EXERACERhttp://www.irc-tire.com/wc/に同じサイズのものがあった。
車椅子用と自転車用とで、構造などがどのように違うのか全くしらない。けど、PanaracerでもMR-4ユーザーに評判の良かったテクノバは元々車椅子用だし、現行の車椅子用のNシリーズ(18型)とパセラとは、画像を見る限りではそっくりだし…
ものは試し、と通販で購入。人柱になってみようと思う。
先ほど装着して近所をちょろっとだけ走ってみた。
ゴムが柔らかいのか、指定空気圧が低いせいなのか、なんだかモッサリした乗り味。
しかし、幅や径は問題ないので、使えるならラッキーなんだが…
経過は後日書きます。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

走行記録

GIANT MR-4
Time1:27:53
Dst29.45km
Avg20.1km/h
Max39.0km/h

通勤+遠回り。会社近くの公園をぶらぶら。

9速化して、使えるギヤが増えた。
しかし、どうも走りが重い気がする…なぜだろう?
メーター読みのスピードは今までと変わらないから、気のせいだとは思うんだけどなぁ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

走行記録

使用バイク GIANT MR-4
走行距離  7.28km
時  間  24分
平均速度  17.8km/h

 9速化、ハンドル回り交換後の試走。
 自宅周辺周回。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

バイク紹介

所有チャリの紹介

元々、古いクロモリのシクロクロスバイクを兄から譲り受け、いろいろ手を加えながら乗っていたが、不注意から鉄柵に激突!フォークがひん曲がってしまった。
フォークを交換すればフレームはまだ使えると思うが、この機にフレームセットを購入。
ヤフオクでRITEWAYのSHEPHERD1.0というシクロクロスバイクのフレームセットを入手。

以下のパーツで組み上げた
 FD     SHIMANO 105バンド式
 RD     SHIMANO ULTEGRA
 クランク  FSA OMEGA MEGA-EXO 50T-34T 170mm
 チェーン  WIPPERMAN 9s用
 ペダル   SHIMANO PD-M324
 スプロケ  SHIMANO DURA-ACE(11T-23T)
 ホイール  A-CLASSリム、SHIMANO 105ハブ
 サドル   FIZIKロンディネ
 ステム   不明(90mm)
 ハンドル  不明
 STIレバー  SHIMANO105
 ワイヤー類 SHIMANO DURA-ACE
 タイヤ   Panaracer ExtremeDuro700-23c
 チューブ  Panaracer R-Air
 ブレーキ  テクトロ製カンチ(フレームのオマケに付いていたもの)

今後は、ブレーキを交換したいなぁ…
壊れたままのクロモリフレームも、いずれ復活させたい。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

MR-4のタイヤ

先日、帰社時に鉄くずを踏んでパンクした。
タイヤのトレッド面に結構大きな亀裂が入ったため、交換することに。
かねてから買っておいたPANARACERのパセラ24×1。

ところが・・・
タイヤがでかいのだ。
そもそも買ったときからIRCのTRIATHLONという、純正ではないタイヤが付いていたのだが、これと比べても明らかに太くてでかい。
サイズ表示は同じなのに…
幅があるから、取り付けの時にブレーキ部分を通すのは力ずくだし、ホイールに振れがでると即、タイヤとキャリパーが干渉する。
これは困った。
いろんなHPやブログを見てみると、MR-4ユーザーは皆さん苦労されているらしい。
純正タイヤを入手するしかないのか…

MR-4に手を入れたところ

ヤフオクで入手したGIANT MR-4(ドロップハンドル仕様)

年式はよくわからないが、コンポはSORAだった。
乗って第一の感想は「ブレーキが効かない!」だった。
(テクトロのブレーキ)
他には特に不具合や不満は無かったのだけど、「性」なんだろうw、いろいろと手を加えることに・・・

改造 その1
ブレーキを最新の105のキャリパーに交換した。
いや~驚いた!
というか、今までがいかにきかなかったか、を思い知った。
元のブレーキもシューはシマノのものが付いていたんだけど・・・
正直、キャリパーでこんなに変わるとは思っていなかった。
MR-4に乗ってる人は、換えるべきですよ、ほんま!

改造 その2(本日実施)
9速化、ついでにアヘッドステムを使えるようにして、普通のドロップハンドルを付けた。
使用パーツ
・9速化
 STIレバー  アルテグラ
 スプロケ  105(13T-25T)
 チェーン  KMC X9
 RD     TIAGRA(RD4400GS)
 FD     SORA(FD3300直付)
  STIレバーとチェーン以外は手持ちのもの。
  いままでより多少クロスレシオになって
  走りやすくなったはず・・・(^^ゞ
・ハンドル回り
 ステム   RIDE TUNED(120mm)
 ハンドル  クスキ ウィン
 バーテープ BBBコルク
 NITTO製シュレッドレスコンバーター

猛暑のなか、約3時間かけて作業完了。
完成はしたが、日が暮れたのと、疲れのため試走はちょこっとだけ。
でも、いい感じ(^_^)v

今日から

今日からチャリ関係のブログを初めます。
ま、ぼちぼち、と・・・

FC2Ad

まとめ

