あるベーシストのチャリ記録

大阪在住のとある会社員兼週末ベーシストのチャリンコ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心拍

GIANT MR-4
Time 0:57:08
Dst 19.65km
Avg 20.6km/h
Max 32.7km/h
/

通勤。
帰社時に雨が降ったため、遠回りは無し。

今日は心拍計を付けて走ってみた。
目標は120~130ぐらいなのだが、予想通り往路の登りでは遥かにオーバー。
かなりゆっくり登ったにも関わらず、180ぐらいまで上がってしまう。
往路は、基本的に登り基調で、全くの平地はほとんど無い。
そのためか、結局心拍数は140程度で走ることになった。
帰路は、元々下り基調なのに加え、雨のためかなりペースを落としたので、心拍数は100前後。

ダイエットの観点からすると、効率が悪そうだなぁ(^^ゞ
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

だんぢり

GIANT MR-4
Time 1:48:44
Dst 41.90km
Avg 23.0km/h
Max Lost
/

通勤ライド。
昨日、ふと思いついてやってみたのだが、弁当箱と着替えを入れたウェストバックを、MR-4のハンドルに結構簡単に固定することができた。
これで、体には何も荷物が無い状態となって、快適快適(^_^)v

20060829200033

画像が暗くてわかりにくいが・・・
もちろん本当のフロントバッグのようにはいかんけど、ブラブラするわけでもなく、うまい具合に納まっている。
小径のため、ハンドルからタイヤまで距離のあるMR-4ならではのワザで、SHEPHERDでやってみたら、ブレーキと干渉してしまってうまくいかなかった。
ますます、通勤にはMR-4ということになってくるな(^^ゞ

さて、今日の遠回りは岸和田方面。
祭りまであと半月、ということで、そこらじゅうで太鼓の音が響いている。
20060829193704


今週になって、夜はちょっと涼しくなってきたようだ。
岸和田祭りが終わったら、もう秋だなぁ・・・

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

休息の後は・・・

GIANT MR-4
Time 1:50:32
Dst 40.62km
Avg 22.0km/h
Max Lost


通勤ライド。
出勤時は、ちょっと寝坊してしまい、出発が10分弱遅くなった。
通勤のつらいところは、こういうとき、自分のアシでなんとかするしかない、ってことやね。
普段よりおおむね5km/hプラスぐらいのペースで走った。
もちろん、普段は10km/hちょいでのろのろ登る坂道も…
今日はやや気温は低かったけど、普段の倍ぐらい汗がでていたようだ。
ヘルメットを脱いだ瞬間に、ドバっと汗が落ちてきたもんなぁ(^^ゞ
会社で着替える間もなかなか息が整わず、大変であった。
明日からはちゃんと起きないと!

朝、そんだけ疲れたにもかかわらず、昨日の休息が効いているのか、帰りは妙にアシが回る…
調子に乗って遠回り(^^ゞ
特に目的地は決めずに北上。
住吉大社まで行って帰ってきた。
20060828194515


このチンチン電車
20060828194256

から紀州街道方面の道が、なんとなく好きなのだ。
特に何があるってわけでもないんだけど、なんかええ雰囲気なんだよねぇ。

月曜日から調子に乗って走りすぎたかな…
ちょいとコシが痛いわ(^^ゞ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

休日サイクリング

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:09:49
Dst 26.49km
Avg 22.7km/h
Max 41.5km/h


暑かったので山方面へ。
目的地は和泉市の松尾寺。
初めて行ったのだけど、標高は大したこと無いはずなのに、なかなかひんやりした空気で気持ちよかった。
が、短いとはいえ、かなりの激坂があった。
久々に34×25Tでギリギリの状態。
もうちょっと距離があったら、間違いなく押して歩いていたことだろうw


激坂を登りきったところの休憩所?
20060826083616


松尾寺
20060826083913

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

癒し

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:32:30
Dst 34.34km
Avg 22.2km/h
Max 42.0km/h


通勤&遠回り。
今日は、帰宅時1時間ほど遠回り。
のんびり走っていたのだが、湿気のせいか、やたらと汗をかいた。
特に疲れてもいないのに、汗だけダラダラ流れて気色悪い。
なんでだろうか?

汗だくで帰宅すると、この顔でお出迎え。
20060825202730

じーっと見つめられると、癒されるねぇ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

RITEWAY SHEPHERD
Time 0:41:01
Dst 14.77km
Avg 21.5km/h
Max 46.0km/h


通勤ライド。
寄り道無しで真面目に帰宅…
したけど、飲み会に出撃(^^ゞ
きっちり体重を増やして帰ってきた。
また明日から頑張らねば…

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

秋近し・・・か?

GIANT MR-4
Time 1:18:43
Dst 27.29km
Avg 20.8km/h
Max 43.5km/h


通勤ライド。
今日の遠回りは、某大学方面。
20060823190637


会社からは、だらだら登ったあと、いくつかのアップダウンを超えることになる。
なかなか登りのペース、フォームが安定しない。
ちょっと気を抜いたら、踵が下がるし、骨盤も倒れる。
常に意識し続けないとフォームを維持できない。
精進あるのみか…

古くからの集落を通り抜けると、あちこちで地蔵盆をやっている。
夏の終わりを感じつつも、日中の暑さを思うと、まだまだ「夏真っ盛り」やねぇ。
どうも、子供の頃に比べると、暑い期間が後ろに長くなっているような気がする。
子供の頃は、夏休みが終わって9月に入ったら、朝晩は多少涼しくなっていたような気がするのだが・・・
ここ数年は、そういうのをすっ飛ばして、いきなり寒くなるように感じる。
これは、温暖化などのせいなのか、それとも自分が年食ったせいなのか…?

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

GIANT MR-4
Time 1:18:43
Dst 27.29km
Avg 20.8km/h
Max 43.5km/h

通勤ライド。
帰社時は、雨が降った。
弱い雨だったけど、路面は濡れていたので、ブレーキが効かず怖い。
20km/h前後のスピードでゆるゆると走る。
メガネに水滴が付いて視界が悪かった。

が、15分ほど走ると、雨があがり、路面も乾いていた。
どうやら自宅近くではあんまり降っていなかったようだ。
調子に乗って、ちょこっと遠回り。
大津川沿いの道を下り、泉大津フェニックスへ。

だんじりの鳴り物の練習の音を聞いて季節を感じた。
岸和田祭りが終わると、ちょっとは涼しくなるかな…

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ウェイトトレーニング?

GIANT MR-4
Time 1:00:38
Dst 21.83km
Avg 21.6km/h
Max 40.2km/h

通勤ライド。
今日は、会社の上司が自家製のスイカを大量に持ってきてくれたので、一つお持ち帰りすることになった。
しかし、普段の通勤はヒップバッグに弁当と着替えを詰め込んでいる状態である。
どうしたものか、と悩んだが、結局ヒップバッグにスイカ、弁当箱、着替えを詰め込んだ。(スイカが小玉でよかったw)
詰め込んだまではよかったが、腰に装着すると重いこと重いこと。
骨盤に食い込んで痛いし、段差があってゆれる度に、スイカが割れはしないか、とヒヤヒヤもんだった。
こんなときに限って道路工事で舗装をひっぺがして、半ダート状態になってたりするし・・・
遠回りはしなかったが、それ以上に疲れた。

今月号のバイクラを見て、骨盤の角度とか意識しようとしたのだが、腰に重りをぶら下げてちゃ到底無理だわw

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

かもめ大橋

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:30:43
Dst 35.08km
Avg 23.1km/h
Max 32.5km/h

朝8:30出発でご近所ライド。
一昨日の飲み会、昨日のライブの影響か、多少体が重い感じだった(実際体重もちょっと増えているが(^^ゞ)ので、控えめペースで走った
…つもりだったのだけど、メーターの平均速度を見ると、普段とさしてかわっていない。むしろいいペース、と言ってもいいぐらい。
最高速度は、ちゃんと抑えた数値になっているが…
心拍数は120~130ぐらいをキープしていた。

たぶん、こういう走り方のほうがいいんだろうね。
疲労感も少ないし、長く走ることができそうだから、ダイエットに良さそうだし、体への無用な負担も少なそうに思う。
今後は、こういう走り方を心がけるようにしよう。
ついつい飛ばしたくなるのは悪いクセやね(^^ゞ

体調がもうちょっと良かったら、超えていったんだけど、今日は手前で引き返してきた南港の「かもめ大橋」
20060820093326

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

坂道

GIANT MR-4
Time 1:28:34
Dst 33.79km
Avg 22.9km/h
Max 43.8km/h

通勤。
台風の影響がどうなるかわからなかったので、いざという時の輪行も考えてMR-4で出勤。

朝から暑くて、ムワーっとした空気。
会社に着いたときには滝汗。

帰社時は多少マシだったが、国道で車のそばを走ると熱い熱い(^^ゞ
涼を求めて山方面に遠回り。
涼しくて気持ちよかった。
が、旧国道は暗く、車もほとんど通らないのでちょっと怖かった。

この季節、夜の山を走るとムシがすごい!
常に腕やら顔やらに小さい虫がぶつかっている状態。
小さい虫はまだしも、カナブンかなんかが肩に当たったのは痛かった。
ムシは、口を開けたら間違いなく入ってしまうので、のぼりで苦しくても口は一文字に結んだまま。
これが、結構つらかった。
鼻で息するのも、激しい呼吸になるとムシを吸い込んでしまうし。
今度からマスクせにゃならんなぁ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

台風?

RITEWAY SHEPERD
Time 1:17:31
Dst 29.45km
Avg 22.7km/h
Max 44.5km/h

今日も通勤ライド。
台風10号の影響で、朝から強風が吹いていた。
出勤途中にある上り坂で、強めの風が吹き降ろしてきたのにはまいった。
こいでもこいでも進まない感じ。
風のおかげで体感温度は低く、なかなか快適だったのだが、疲れた(^^ゞ

帰りも強風だったので、遠回りはやめよう…と思いつつも少し遠回りw
一昨日、MR-4でロードにぶち抜かれた、と書いたが、自分が700cの自転車ならどれぐらい出せるのか?と思い、平地で最高速チャレンジ。
信号をスタートし、立ちこぎでギヤを上げていく…
もうアカン、というところでメーターに目を落とすと…
44.5km/h orz
ヘボい、ヘボすぎる。
せめて45km/hは超えていて欲しかった。
50km/hぐらいは出せるアシを目指そう!

台風の影響でなんだか不気味な空。
20060816184227

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車ばっかしもなんなので…

我が家の愛猫「くりこ」。
最近、このポーズが多い。
20060816022154


なでて欲しいのかと思って、腹を触ると怒る(^^ゞ
なんでやねんw

テーマ: - ジャンル:ペット

通勤

GIANT MR-4
Time 0:56:52
Dst 18.85km
Avg 19.9km/h
Max 49.5km/h

今日は遠回り無し。

朝、兄がヤフオクにカンチブレーキを出品していたのを発見し、即連絡して直取引w
RITEWAYのブレーキが弱いので、探していたのだ。
帰宅時に寄る約束をしたので、遠回りは無しとなった。

モノはシマノのデオーレLXの新品未使用というもの。
兄もヤフオクで手に入れたものの使わなかったらしい。
以前、MR-4のテク○ロのブレーキをシマノ105に換えたら劇的に良くなったので、今度も…と期待しつつも、シマノといえど、古い品物だし、そんなに期待はできないかな、とも思っている。
まぁどのような結果になるにせよ、楽しみではある。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

激速

GIANT MR-4
Time 1:47:47
Dst 40.59km
Avg 22.6km/h
Max ---

通勤&遠回り。
今日の遠回りは、堺東から大和川へ。
大和川の土手を河口方面に走る。湾岸線の下でUターンした。
そこで、それまでが追い風であったことに気づいた。
Uターンした途端に、結構な向かい風。
しかも、河口から河上方面に向かうということは、多少なりとも上りになるわけで…
ちょっと疲れた(^^ゞ

その後、26号線を南下して帰宅したのだが、途中で激速のロードにブチ抜かれた。
自分としてはかなり一生懸命な、35km/hペースで走っていたのに、バビューン!とw
あっという間に視界から消えたのだが、どうやらその人はコンビニかなんかに寄っていたらしく、しばらく後でまたバビューン!とw
テレビで見るレースの世界のスピードを垣間見た思いだ。
ただただ、スゴイ、としか言えん…

大和川の看板…別に意味は無い(^^ゞ
20060814190922

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

鴨川

偶数月ごとにやっているライブのため、京都に行った。
車で行ったのだけど、お盆の渋滞を予想し、普段よりも1時間早く出発した。
ところが、京都方面行きは渋滞は全くなし。
普段の週末よりも空いているぐらいだった。
(名神の反対車線はダダ混みだったが)
そのため、きっちり1時間早く到着してしまった(^^ゞ

仕方が無いので、腹ごしらえも兼ねて、積んでいた折りたたみ自転車で京都市内をぶらぶら。
京都は、歩道にちゃんと自転車レーンがあったりするのは素晴らしいと思うのだが、その自転車レーンにバス停のベンチがあったり、商店の客の駐輪スペースになっていたり、と、ほとんどまともに役に立っておらず、お世辞にも走りやすいとは言いがたい。
それでも、そういうインフラ自体がほとんど存在しない大阪よりはマシというべきか…

結局、距離にして5kmほど、時間は食事も含めて30分程度ぶらぶらしただけだけど、なかなか面白かった。
知らない町を探索する時、自転車というものはものすごく便利ですね。
これで、道路とかのインフラが整ってくれたら…

鴨川にかかる橋の上で撮影。
20060812172736

もっと綺麗に撮れる携帯が欲しくなってきたなぁ…

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

水間寺

RITEWAY SHEPHERD
Time 2:00:15
Dst 47.00km
Avg 23.4km/h
Max 51.0km/h

いつも平地ばかりなので、たまにはアップダウンのある道を走った。
目的は、大阪外環状線(国道170号線)の旧道。
自宅が海に近いところなので、目的の外環まではひたすら登る。

外環の旧道に入ると、緑が増える。
車では何度も走った道だけど、自転車で走るとまた違う雰囲気。
やっぱり緑のあるところを走るのは気持ちいい。
登りはつらいけど(^^ゞ

いくつかのアップダウンを過ぎ、水間寺で小休止。
20060812090937

橋の下の川には魚がたくさん泳いでいた。

その後、心霊スポットとして名高い廃旅館を横目にみながら走る。
しかし夏の朝、というシチュエーションのせいか、不気味な感じは全然しなかった。

あとは熊取を経由して泉佐野へ。
旧26号線で自宅へ。

距離としては47kmだけど、平地の47kmより「走った感」はあった。
実際は、登り、下り、平地がちょうど3分の1ずつぐらいだと思うけど…

今日気づいたこと。
登りで苦しくなってくると、ふくらはぎに妙に力が入っていた。
これって、筋肉の使い方としては間違っているんだろうか?
雑誌なんか見ても、ふくらはぎが太くなるのはイカン、と書いてるし…

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

遠回り

GIANT MR-4
Time 1:24:16
Dst 31.34km
Avg 22.3km/h
Max 55.8km/h

今日も通勤ライド。
帰りは、今まで行ったことのない方面へ行ってみた。
そっちは山なので、避けていたのだ。
今日はなんとなくそっちへ行ってみたくなったのだが、山のふもとまで行って帰ってきた(^^ゞ
ふもととはいえ、いくらかは標高も上がっていたため、帰りは超快適ダウンヒル!
今までの最高速度を記録した。

もうちょと登れるアシになりたいなぁ…

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

てくてくロード

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:25:34
Dst 33.92km
Avg 23.7km/h
Max 45.5km/h

今日も通勤ライド。
帰りは遠回り。
「てくてくロード」なる看板を発見。
20060810200030

こんなのがあったなんて全然しらんかった(^^ゞ

自転車に乗ると、近所でも何かしら新しい発見があって楽しいですね。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

浜寺公園

GIANT MR-4
Time 1:45:11
Dst 39.46km
Avg 22.5km/h
Max Lost

今日も通勤ライド。
明日は台風接近のため、雨になる模様。
そのため、ちょっと多めに遠回り(^^ゞ
浜寺公園の中をぐるぐると走った。
同じところを走るのはイマイチ楽しくないなぁ…
でも、一定ペースで走り続けられるので、体脂肪燃焼にはいいかもしんない(^^ゞ

空がきれいだったので撮ったけど、うまく写ってませんな…
20060807193032


以前装着した車椅子用タイヤ(IRC EXERACER)、なかなか具合が良いようである。
初めは走りが重いかな?と思ったけど、乗っているうちにそうでもないと思うようになった(慣れた?)
ガラス片を踏んでしまったりもしたが、刺さるようなこともなく、耐パンク性もそこそこあるみたいだ。
結構使えるタイヤかもしれない。
少なくとも、私にとっては、幅が太くてクリアランスが取れないパセラよりはずっといいタイヤである。
あとは見た目だな…

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

走行記録

RITEWAY SHEPHERD1.0
Time 1:17:47
Dst 28.48km
Avg 21.9km/h
Max 53.0km/h

昨日飲んだので、控えめにポタポタと。
また、起きるのがちょっと遅かったので、出発時点で既に気温は上がっていて、非常に暑かった。
走ってる間はまだしも、信号などで止まった瞬間に汗が噴出す。
およそ1時間半の間に、ミネラルウォーター1リットルを消費した。


しかし、宴会の翌日はテキメンに体重が増えとるなぁ(^^ゞ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

スターライトりんくう

RITEWAY SHEPHERD1.0
Time 2:02:10
Dst 47.19km
Avg 23.1km/h
Max 53.5km/h

久々にSHEPHERDでの通勤。
やっぱり700cはラクだ。
明日は会社の宴会があるので電車通勤のため、帰りに遠回り。
りんくうタウンでやっているスターライトりんくうを見物に行った。
あまり期待しないで行ったのだが、ほぼ予想どおり(^^ゞ
とはいえ、LEDイルミネーションはキレイでした。

道中りんくうタウンの北端にあるセブンイレブンで補給したのだが、そこで結婚指輪を落としてしまったらしい(;_;)
最近のダイエットの結果、ゆるゆるになっていたので気をつけていたのだが…
無いことに気づいたのは、帰宅してグローブを外した時。
つらつら考えてみるに、思い当たるのはコンビニでグローブを外したときぐらい。
だとしたら、完全にアウトだなぁ。出てくることはないだろう。

でも、もしかしたら会社の更衣室に転がってるかも…
明日探してみよう。


スターライトりんくうの画像。
20060803201227

4年前の携帯のカメラじゃ厳しいな(^^ゞ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

通勤&遠回り

GIANT MR-4
Time 1:25:31
Dst 31.34km
Avg 21.9km/h
Max 50.7km/h

通勤。帰りにちょっと遠回り。
1時間ぐらい走らないと「走った感」がないのよねぇ。
でも夜道は危険だ…

MR-4では初めて50km/hオーバーを記録。
ハブメンテの効果か?…まさかねぇw
下り坂で車の後ろにつく格好になって、気がつけば出ていたという感じ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

通勤

GIANT MR-4
Time 0:47:00
Dst 16.54km
Avg 21.1km/h
Max Lost

今日も普通に通勤。
最近通勤はMR-4、休日はSHEPHEREDという感じになってきてるなぁ。
明日はSHEPHEREDで通勤しようかな。

…と思ったが、帰宅後MR-4のリヤハブのグリスアップを実施。
手で回した感じでは、なかなか滑らかになったようである。
で、メンテしたら乗ってみたくなるのが世の常で(^^ゞ
明日はやっぱしMR-4で行くんだろうなぁw

あ、また写真撮り忘れたorz

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。