あるベーシストのチャリ記録

大阪在住のとある会社員兼週末ベーシストのチャリンコ日記



カイロプラクティック

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:56:15
Dst 40.62km
Avg 20.9km/h
Max 40.0km/h


通勤ライド。
肩こりが相変わらずつらいので、カイロプラクティクへ。
学生時代の先輩で、大阪市内で開業している人のところまで行った。
じっくりほぐしてもらい、悪いところの注意も受けた。
やっぱり、知り合いだと何かと質問とかしやすくてよい。
久々に音楽談義もできたし、よかった。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

通勤

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:59:49
Dst 41.72km
Avg 20.9km/h
Max 35.0km/h


通勤ライド。
遠回りはしたが、今日は特筆するようなことは無い(^^ゞ
ローディをたくさん見たぐらいかな…
かなりのスピードで走り去る人もいたが、思ったより遅い人がいて、抜こうかどうしようか迷い続けて追走してしまった人もいた。
なんか、フラットバーのクロスバイクでローディを抜いてしまうと、本気で追いかけられそうで怖いw
まぁ、追いかけられたとしても、あっという間にブチ抜かれて終わりなんだが(^^ゞ
こっちは30km/h出すのがせいぜいだからねぇ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

通勤

GIANT MR-4
Time 0:53:55
Dst 19.57km
Avg 21.8km/h
Max Lost
/

通勤。
今日は会社で大掃除をして、少々疲れたので遠回りは無し。
どうもMR-4が重く感じる…
当然、元々軽いバイクというわけではないのだが、SHEPHERDの今の仕様と比べると、重量的には間違いなく軽いはずなんだけどなぁ。
小径で細いタイヤなので、出足はいいんだけど、その先が重く感じる。
車椅子タイヤが悪いんだろうか?
前は特に不満なく乗っていたのに、比較対象が違ってきたからかなぁ。
ロードと比べるまでもないのはわかってはいるんだけど、SHEPHERDと比べて、どうもヘンだ。
もしかして、SHEPHERDは思ったよりいいデキになっているのか?w

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ツーキンスペシャル

RITEWAY SHEPHERD
Time 2:07:32
Dst 43.19km
Avg 20.2km/h
Max 39.5km/h


SHEPHERDツーキンスペシャルで初通勤。
やっぱり、フロントトリプルは楽♪
いつもの登りも、そんなに息が上がることもなく走れた。
タイヤが太いから、路肩もそんなに気を使わずに走れる。
いやぁ、思ったよりツーキン向きな仕様となった。
でも、ちょっと楽すぎる気がして、こればっかり乗ってたらせっかくのロードに乗れなくなってしまいそうw
前傾姿勢を忘れないよに、通勤はMR-4と半々ぐらいにしようかな(^^ゞ

35cというタイヤ、重いから加速は鈍いが、反面、一度速度が上がったら維持しやすいようである。
30km/h以上を維持するのはしんどいが、20km/h台前半を維持するのはすごく楽だ。
このペースならどこまでも走っていけるぞ~ってな感じ。
MR-4は、24インチのせいか、そういう慣性というのはやっぱり弱いんだろう、「コギ続けないといけない感」がある。
しかし、実際にはMR-4では20km/h台後半ぐらいをキープするのが楽なのだ。
どういう理屈なんだろう・・・?

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

楽チン仕様

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:21:01
Dst 18.61km
Avg 13.7km/h
Max 22.6km/h


改造後初乗り。
お彼岸ということで、お墓参り&実家に行った。
嫁さんの電動アシストと一緒だったので、フロントは32T、リヤ19T程度のかなりゆっくりペース。
こういう走り方によく合う自転車に仕上がったようだ。
35cのタイヤ&サスペンションポストで、乗り心地が良い。
歩道に上がるのも苦にならないから、通勤仕様としてかなり良いと思われる。
早速明日、通勤に使ってみることとしよう。
でも、通勤はもう少しペースアップするから、重さがどう影響するか…

久々のフラットハンドルは、ドロップに比べると幅が広いと感じた。
切り詰めたいが、カーボンバーでエンドにアルミスリーブが入っているモデルで、エンドバーも付けておきたいから切るわけにもいかない。
悩むところだ…

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

寄せ集め

今日の走行は控えめに切り上げて、帰宅してからSHEPHERDの組み立て。

あまりもん&寄せ集めパーツなので、完成形はちょっとヘンだが、自分ではおもしろいバイクになったと思う。
新たに購入したパーツは、BB、チェーン、ステム。
それ以外はバラバラw

パーツ構成
ステム:カロイ100mm OS/ハンドルクランプ25.4mm
ハンドル:PROFILE Solar Carbon
グリップ:OGKスポンジ
ブレーキレバー:SHIMANO BL-MC16
シフター:SHIMANO DeoreLX(3×9)
ブレーキ:SHIMANO DeoreLXカンチ
クランク:FSA Triple44-32-22
チェーン:KMC X9
ペダル:TIOGA シュアーフットコンパクト
スプロケ:SHIMANO DURAACE 9s(11-23T)
FD:SHIMANO HONE(TopSwing)
RD:SHIMANO SORA(Long Cage)
タイヤ:Panaracer ツーキニスト 700×35c
チューブ:Panaracer アーバン
ホイール:SHIMANO SORAハブ+ARAYAリム
サドル:Serfas RXパフォーマンス
シートポスト:カロイ サスペンション27.2mm
サイコン:CATEYE CC-MT400

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

走行記録

GIOS AEROLITE
Time 1:06:03
Dst 26.15km
Avg 23.5km/h
Max 49.0km/h
AvgHR 133
MaxHR 173


体調がイマイチで、寝坊したため控えめな距離と時間。
やや体がだるくて、鼻水が出る。
風邪なのか?
そんな感じでもないのだが・・・

その体調でも、やはりロードは軽い。
停止からの加速が楽だ。
完調になったらロングライドしてみたい。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ニューマシン

GIOS AEROLITE
Time 1:56:02
Dst 44.11km
Avg 22.8km/h
Max 48.5km/h
AvgHR 142
MaxHR 179


ニューマシンデビュー!
GIOSAEROLITEという、入門用のロード。
アルミフレームにカーボンフォークという構成である。
SHEPHERDから全てのパーツを移植したので、乗った瞬間の新鮮味はあんまりなかった(^^ゞ
でも、フレームがひとまわり軽いのは間違いないようで、走り出すときの加速感は軽い。
カーボンフォークは、初めてなのだが、路面の細かな凹凸をいい感じにいなしてくれるようで、心地よい。
これがフレーム全体なら、乗り心地がいいであろうことは想像できる。

まだ組んだばっかりで、ポジションも調整の余地があり、さらには昨日宴会だったので、近所をちょこっと走るだけにしようと思っていたのに、走り出しの軽さに調子に乗ってしまい、和泉葛城山系へ。
貝塚の水間の方から蕎原、塔原へ抜けるルート。
自転車は軽いのだが、体が重い orz
しかも登りで向かい風。
心拍は180を超えそうになる。
疲れた・・・
ま、同じ状況で以前の自転車ならもっと疲れていたはず…、と思っておこうw

パーツ構成
ステム:FELT製90mm OS/ハンドルクランプ31.8mm
ハンドル:FELT製アルミ 400mm(C-C)
STI:SHIMANO 105
ブレーキ:SHIMANO 105(5600系)
クランク:FSA OMEGA MEGA-EXO 50-34T
チェーン:WIPPERMAN 9s
ペダル:SHIMANO PD-M324
スプロケ:SHIMANO ULTEGRA 9s(13-25T)
FD:SHIMANO 105 バンド式31.8mm
RD:SHIMANO ULTEGRA(BBB製ベアリングプーリー付)
タイヤ:Panaracer extreme Variant 700×23c
チューブ:前Panaracer R-Air 後Panaracerブチル
ホイール:SHIMANO 105ハブ(5501-A)+Alexリム
サドル:Fizik Rondine
シートポスト:KOSIKI 27.2mm
サイコン:CATEYE CC-HR200DW
20060923132240.jpg

20060923132233.jpg



せっかくのロードフレームだし、次はロード用のペダルが欲しいなぁ。
とはいえ、シューズも必要だし、予算が…
冬のボーナス待ち、か。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

走行記録

GIANT MR-4
Time 1:38:09
Dst 37.19km
Avg 22.7km/h
Max Lost


通勤ライド。
ちょこっとポジションを修正。
下ハンが持ちにくかったので、ハンドルをしゃくっていたのを、普通に戻した。
もうちょっとしんどいかと思ったが、そうでもなかった。

帰宅したら、フレームが届いていた
どのように仕上がるか、楽しみ~

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

パーツ交換

MR-4のブレーキを交換。
以前書いた、新フレームに105のブレーキを移植するため、MR-4から外したので、ストックしていた古い型のダイヤコンペのブレーキに交換した。
最近のキャリパーブレーキのようなガッシリした造りではないので、あくまで「ものは試し」と全く期待せずに付けてみたのだが、意外や、これが結構よくきくのである。
少なくともMR-4純正のテクトロより(^^ゞ
引きは重いが…
これで新たにブレーキを買わずに済みそうだ。

そのうち引きの重さがイヤになるかもしれんけど(^^ゞ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

カイロプラクティク

GIANT MR-4
Time 1:17:55
Dst 26.83km
Avg 20.6km/h
Max Lost


通勤ライド。
肩こりがひどくなってきたので、カイロプラクティクに行った。
肩から背中、ふくらはぎに到るまで、体の後ろ側が異常に張っているらしい。
ポジションが悪いのか、腹筋がうまく使えていないのか…
腹筋で支えられていないから背中側の筋肉に負担がかかっているんだろう。
難しいなぁ。

しかし、自転車、特にロードの姿勢って肩が凝って当たり前のような気がするんだけど、他の皆さんはそんなことないのかなぁ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

レーパン

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:22:48
Dst 32.91km
Avg 23.8km/h
Max 44.9km/h


朝から台風のためと思われる突風が時折吹いていたので、今日はやめとこうか…と思っていたけど、夕方には風も緩んできたので出動。
往路は風に向かって進み、復路は追い風で楽チン、というコース。

今日はレーパン初体験。
買ったものの、なかなか履いて出かける勇気が無くて・・・
そろそろ涼しくなってきたので、履く機会を逃したまま冬になったらいかんし、夕方で日が暮れたら目立たないだろう、と思って履いてみた。
いやぁ、目からウロコでした。
今まで、パッド付きのインナーパンツ+短パンというのが基本であったのだが、短パンがこれほどペダリングのジャマになっていたとは思わなかった。
レーパンだとペダルを回すのに、何も邪魔物が無い、という感じ。
もちろん、だからといって速くなる、というほどではないのだが、楽であることは間違いない。
これはハマりそう…
でも「レーパンで通勤」は、まだできません(^^ゞ
1枚しかないしねw
また、MR-4でレーパンというのは、自分としては違うと思うし。

今日の行き先
20060918185936.jpg

泉州地区で最も高いビル。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

祭本番

RITEWAY SHEPHERD
Time 0:48:01
Dst 16.24km
Avg 20.3km/h
Max 31.4km/h


今日は岸和田の浜の方の祭が本番。
行く気はあまりなかったのだけど、昨日のライブの疲れから遠出はしんどいし、かといって、ものすごくいい天気で、乗らないのはもったいないし…
ということで「祭を見に行く」という選択となった。
いつも岸和田の祭の頃って、天気が悪いイメージがあるから、こんな快晴の祭は見ないともったいない!という気もあった。

で、ぷらぷらと心拍130ペースで岸和田へ。
うまい具合に天神さんの宮入のタイミングだった。
3台ほどのだんじりを見物して、帰ってきた。
考えてみると、昼に岸和田の祭を見るのって、何十年ぶりか、という感じなのだが、人が多い!
祭が有名になるのはうれしいが、人が多くてどうもだんじりとの距離感があるように感じた。
他にもっといい見物場所もあるのかもしれないけど、地元の堺の方の祭の方がより間近で見られて迫力を感じられるような・・・。
こんなこと言うたら岸和田の人に怒られるなw
ま、自分は元々人ごみが嫌いなんで(^^ゞ
20060917095331.jpg



自転車いじりのメモ。
SHEPHERD、MR-4とも、ディレーラーのプーリーをBBBのベアリング入りにしてみた。
MR-4はまだ乗っていないが、SHEPHERDでは特に体感できなかった。
元々がアルテグラなので、片方はベアリング入りだったから、当然か(^^ゞ
MR-4のはティアグラだから、こっちはちょっと期待しているのだが・・・

転倒して以前のクロモリフレームを壊して鎖骨を折ったのが今年の1月。
骨折が治ってSHEPHERDに乗り始めたのが4月。
以前のフレームのパーツ流用を考えて、クロスバイクのフレームを探した結果だったのだが、ここんとこ「やっぱりロードが欲しい病」が…(^^ゞ
結果、ヤフオクで落札しちゃいまいした(^_^)v
まだ現物も届いていない状況だけど、楽しみ楽しみ。
パーツはSHEPHERDのをほぼ全て流用できるはず。
ブレーキだけは、いずれ買わないといけないが、とりあえずMR-4についていたテクトロで組むことはできる。
SHEPHERDの方は、余りパーツを寄せ集めて、フラットハンドル&フロントトリプル&700c-35タイヤ&サスペンション付きシートポストで街乗り&通勤スペシャル、うまくいけば奥様用にしようか・・・と画策中。
こっちで足りないのはBBとステムぐらいか…
しかしまぁ、どんだけ無駄なパーツもっとんねん!
こんなこと書いてる今、左横にはサドルが3つばかし転がってるしw
ひととおり完成したら、オークションに大放出でもせんとあかんな。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

GIANT MR-4
Time 2:25:29
Dst 46.73km
Avg 19.2km/h
Max Lost
/

通勤ライド。
帰りは岸和田のだんじり祭を見物。
せっかくの連休も天気が悪いようなので、ちょっと走り溜め。
祭エリアでは押して歩いていたので、平均速度が低くなった。
本当はダイエットにはこれぐらいのペースがいいんだろうな・・・

20060915200531.jpg

20060915201412.jpg

20060915201717.jpg


道中、歩道の段差にリヤタイヤの側面をこすってしまったが、タイヤはなんともなかった。
車椅子用タイヤ(http://www.irc-tire.com/wc/tires/exeracer.html)、なかなか丈夫なようである。
トレッドがもうちょっとスポーツタイヤっぽかったら文句無いのになぁ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

GIANT MR-4
Time 0:42:52
Dst 15.24km
Avg 21.3km/h
Max Lost


通勤ライド。
会社を出るのがちょっと遅くなり、腹が減ったので遠回りは無し。
普通に会社に行って帰ってくるだけだと、これぐらいの距離しかない。
2日間、雨で乗れなかったので、もうちょっと走りたかったんだけど…空腹には勝てず(^^ゞ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

GIANT MR-4
Time 2:02:15
Dst 43.36km
Avg 21.2km/h
Max 45.0km/h


通勤ライド。
朝は寒かった~。
たまりかねて、昼休みにユニクロで長袖Tシャツを購入。
おかげで帰りは快適だったので、ちょっと多めに遠回り。
先週、あんまり走れなかったので、ちょうどよい。
昨日は打ち上げで中華を腹いっぱい食べたし(^^ゞ

これから、涼しくなるのか、また暑くなるのか、どうなだろうなぁ。
中途半端な気候の時期は、服装が難しい。


特に意味は無いが…
20060911192627

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

秋の空

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:21:04
Dst 31.33km
Avg 23.2km/h
Max 37.8kn/h
AvgHR 118
MaxHR 160
///////

20060910092339

秋だなぁ。
気温もわずかながら下がってきて、自転車にはいい季節になってきた。
・・・と喜んで出かけたのはいいが、45分ほど走ったところで雨。
片道1時間、往復2時間ぐらい走ろうと思っていたのだけど、少々迷ったものの引き返してきた。
すると、しばらくして雨はやみ、晴れてきた。
と思ったら、また雨。
まさに「秋の空」を堪能?したのであった。

本日の発見。
CATEYEの心拍センサーを付けたままガレージの片付けをしていたら、パルストロニックの心拍計(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/pulse/focus.html)が反応しているではないか!
共通して使えると、なにかと便利なので嬉しい。
もしかして、ポラールとかも使えるのだろうか。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

MR-4を少々改造。
ノーマルのハンドルが、自分には幅が広すぎたので、今まで日東のシュレッドレスコンバーターを使って、アヘッドステムを付けて普通のハンドルをつけていた。
が、このシュレッドレスコンバーターが全長10cm程度しかないため、どうしてもハンドルポジションが低くなっていた。
まあ、そのまま乗り続けて、だいぶ慣れてきたのは慣れてきたのだが、下ハンをもつとおなかの肉(脂?)と腿が当たってしまう(^^ゞ
そこで、BBBの長いやつを買うことにした。
これで3cmほどハンドルが高くなったので、かなりラクなポジションになった(それでもSHEPHERDよりは低いのだが…)
しばらくこれで乗ってみよう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

整備

今日は人間ドック受診のため、お休み。
まだ多少血糖値が高いが、特に問題なしとの診断。
ひと安心。
これも自転車のおかげかな?

昼過ぎには終わって帰宅。
天気が崩れるという予報&バリウムのための下剤を飲んだため、走りに行くこともできず、ヒマをもてあます。
ふと思いついて、SHEPHERDのハブメンテを実施。
とりあえずフロントのみ。
1年ほど前にヤフオクでほぼ新品ということで買ったホイールのため、劣化もしていないだろうと思いつつも、とりあえず開けてみた。
やはり、グリスもまだ綺麗でオーバーホールの必要は無かった(^^ゞ
でも、せっかく開けたので、グリスを入れ替え、チタンスプレーを一吹きしておいた。

ところで、作業中に無くしたのかどうかが定かではないのだが、片方のベアリングが11個あるはずのところ10個しかなかったような…
組み立て時には、手持ちの新品の球を11個入れたので問題ないのだが、もしかして、今まで1個足りないまま乗っていたのだろうか?
その状態で正常に転がる、なんてこと、ありえるのかなぁ・・・

あと、ついでにステムとスペーサーを入れ替えて、5mmほどハンドルを下げた。
MR-4が結構前傾のきついポジションになっていて、それに慣れてきたので、SHEPHERDのハンドルが高く感じるようになってきていたのだ。
わずか5mmの差だけど、なかなかいい感じ。
で、こっちも今まで気づかなかったオカシイところが発覚。
今まで、下からヘッドパーツ、ブレーキワイヤー受け、5mmスペーサー、ステムという順に組んでいたのを、スペーサーとステムとを入れ替えたのだが、入れ替えて組んでみると、トップキャップが締めこんでもゆるい状態・・・なぜ?
しばし考えてみて、スペーサーが足りないのだろう、ということに思い至った。
手持ちの薄いスペーサーをはさんでみるとジャストフィト!
今までヘッド回りからガタつき音がしていたのは、これが原因だったのか!
おかしいと思ったところは、ちゃんとチェックしないといけませんな。反省反省(^^ゞ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

朝の心拍

GIANT MR-4
Time 1:08:24
Dst 23.70km
Avg 20.8km/h
Max Lost
帰路は風強し

通勤ライド。
明日の人間ドックのため、軽く遠回りするのとどめた。
朝は曇って気温が低いにもかかわらず、湿気が多くて、不快だった。
昼ごろに雨が降り、自転車が水浸しになったが、帰る頃にはすっかり乾いた。
帰社時も、相変わらずどんより曇っていたが、さらに気温が下がったせいか、快適であった。
風が強くてマイッタが…
これぐらいの天候になると、ロングライドしたくなってくるなぁ。

今日も心拍計を付けて走った。
出勤時は、ほとんど平坦なところでも140ぐらいすぐにいってしまう。
ところが帰社時は、120ぐらいをキープしながら、朝よりも速く走れているような感じ。
もしかすると、朝ってのは心拍があがりやすかったりするのだろうか?

南海電鉄 浜寺公園駅
20060905185424

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

サイコン新調

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:48:08
Dst 46.70km
Avg 23.2km/h
Max 49.2kn/h
AvgHR 148
MaxHR 176


山方面へサイクリング。
岸和田の塔原から貝塚の蕎原をとおり、奥水間水間と走った。
20060902122723

塔原から蕎原のあたりで、ロードの方々とすれ違った。
しかし、どうやら登りと下りで同じ人とすれ違ったようだ。
あのあたりを練習コースにしてる人たちなのかな?
勾配はそれほどきつくはないけど、 あんなとこで練習するって、すごいなぁ。
こっちは一回登るだけでもヘロヘロなのに(^^ゞ

サイコンを新調した。
CATEYEのCC-HR200DW。心拍とスピードの両ワイヤレスのモデル。
どうやらモデルチェンジが近いらしく、安くなっていたので思わず衝動買い(^^ゞ
心拍のロストもほとんどないし、いい感じだ。
しかし、心拍120で走るって難しい…というか不可能だ。
普通に走ってたらすぐ140ぐらいになってしまう。
これはやっぱりイカンのかなぁ・・・

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

