あるベーシストのチャリ記録

大阪在住のとある会社員兼週末ベーシストのチャリンコ日記



通勤走行記録

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:19:12
Dst 30.27km
Avg 22.8km/h
Max 39.5km/h


通勤ライド。
会社での雑談で、堺には自転車の有名ブランドの輸入代理店が多い、という話題になり、調べてみたらキャノンデールが泉北ニュータウンにあり、会社から近いので帰りにぶらっと行ってみた。
遠くから見ただけだが、想像以上にでっかく看板が上がっていてビックリ。
今まで近くを何度も通っているのに全く気づかんかった(^^ゞ
近くにあったからどう、ということはないし、ましてやキャノンデールに乗ってるわけでもないんだけど、なんかうれしいw

食欲の秋、じわじわと体重が増加中…ヤバい

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

通勤走行記録

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:53:26
Dst 43.46km
Avg 22.9km/h
Max 44.5km/h


昨日(自分としては)ロングランしたので、のんびりと遠回り。
心拍130前後を目安に走ったが、ちょっと寒かった。

通勤用に、と金を掛けないよう手持ちのフラットハンドルで組んだSHEPHERDだが、やっぱりドロップがええなぁ・・・と、落札してしまいました(^^ゞ
ドロップハンドルは在庫があるので、STIレバーだけあればドロップ化は可能なのだ。
まだモノも届いていないし、ワイヤーの張りなおしなど、結構作業量が多いので、いつできるかなぁ…

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

最長記録

GIOS AEROLITE
Time 3:43:22
Dst 90.46km
Avg 24.3km/h
Max 45.0km/h
AvgHR 131
MaxHR 174
時々

今までで一番の距離を記録。
紀州街道、26号線を北上し、国道2号線で西宮市は苦楽園まで到達。いつもお世話になっているライブハウスYellow Ribbonまで行ってみた。
初めはそこまで行く気はなくて、前に淀川までたどり着いたので、神崎川あたりを目指そうと思って出発した。
が、意外とあっさりと到着してしまったので、もうちょっと・・・と思って武庫川を目指した。
20061029100731.jpg



ところがこれまた意外とあっさりと着いてしまったので、ライブハウスまで行くことにしたのだ。
20061029094618.jpg


写真を撮って、すぐ帰路に付いた。
同じ道を通っても面白くないので、山手幹線を通ってみた。
が、この道、自転車はすごく走りにくかった。
路肩は狭いし、路駐は多い。
信号も多く、自転車のペースだとしょっちゅう引っかかってしまう。
あと、これは自分のせいだが、神崎川を越えたあたりから2国へ出るのにちょっと迷ったし(^^ゞ

その後、2国から新なにわ筋と快調に走っていたが、本町のあたりで「パーン!!」という音が…
ガラス片かなにかを踏んだようで、後輪がパンク。
歩道に上がり、修理開始。
トレッド面に見事に穴が開いていた。
このまま予備チューブを付けても、またすぐパンクしそうな感じだった。
しばし考えて、雑誌かなんかで布テープ貼ったらいいとか書いてたのを思い出した。
都合のいいことに止まった場所はコンビニのまん前w
布テープを購入し、タイヤの裏側から5重ぐらいに貼った。
予備チューブをはめて空気を入れてみると、家に帰るぐらいは十分いけそうで、実際無事に帰宅した。

ちなみに、帰ってきたとき走行距離が89.5kmだったので、近所を1周して90kmオーバーにしました(^^ゞ

さて、応急処置はしたものの、このタイヤはもう使わないほうがいいだろうなぁ。
まだ1000kmぐらいしか走ってないのだが…
パッチ貼ったら使えるんだろうけど、不安を抱えて走るのもいやだし。
ま、買い置きがあるので交換することとしよう。
こういうとき、本当は前後とも交換する方がいいんだろうけど、前は減りも少ないし、あまりにもったいないので、しばらくこのまま使うことにしよう(^^ゞ

さて、買い置きのタイヤはVittoria RubinoPro。今まで、MR-4のタイヤ以外はPanaracer一筋だったので、楽しみだ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

通勤走行記録

RITEWAY SHEPHERD
Time 2:06:37
Dst 46.41km
Avg 21.9km/h
Max 44.0km/h


通勤走行。
明日は宴会のため走れないので、ちょっと多めの遠回り。
山方面へ向かった。
今週はずっとゆっくりペースを心がけていたのだが、そのペースに慣れてしまったようだ。
ペースを上げると、かなりツライ・・・
これじゃいかん!
インターバルトレーニングとやらをする必要があるのかな・・・

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

通勤走行記録

RITEWAY SHEPHERD
Time 0:56:41
Dst 20.48km
Avg 21.6km/h
Max 43.5km/h


通勤ライド。
今日は特に特筆すべきことはなし。
昨日に引き続き、ゆっくりめに走行。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

坂道の走り方

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:38:34
Dst 34.93km
Avg 21.2km/h
Max 47.0km/h


通勤走行。
昨日の雨とうって変わり、実にいい天気。
朝、ちょっと肌寒く感じたので、買ったばかりのユニクロのメリノセーターを着て出勤してみた。
「メリノウール」といえば、パールイズミやモンベルの広告で、自転車ウェアの素材としていいようなことを書いていたので、このユニクロセーターがジャージ代わりになるんじゃないか、と思って買ったのだ。
インナーは、これまたユニクロのドライメッシュTシャツで、加えてミズノのブレスサーモ腹巻きを装備。
結果、今日の18度ぐらいの気温にはバッチリ合っていた。
肌触りもいいし、意外と風を通さない。
もっと本格的に寒くなったら無理があるだろうけど、これから、もうちょっと寒くなっても、暖かいインナーを着たら十分使えると思う。
そもそもこの値段で、贅沢言う気は無いw

先日の鍋谷峠への挑戦から、登りの走り方がちょっと変わった。
いままでは頑張りすぎていたことに気づいたのだ。
鍋谷へ登るとき、自分よりちょっとだけ遅いペースの人が前方にいたので、抜くにも抜きづらく、しばらくの間距離を空けて同じようなペースで走ったのだが、これがすごく楽だったのだ。
それまで自分の走ってきたペースと比べたら時速10kmが8kmになったぐらいで、そんなにペースダウンしたわけじゃない。
そんな速度だし、しかも距離を開けていたので、いわゆるドラフティングとか当然関係ない。
結局のところ、頑張りすぎて、変にリキむことになったりして、必要以上に疲れていたんだと思う。
そこらへんに気をつけて通勤の坂道を登ってみると、やはり楽だった。
これで、少々の坂道でも登れる自信が付いた。

とはいえ、こればかりじゃいつまでも遅いままなんだろうが・・・

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

大阪市内ポタ

GIANT MR-4
Time 0:29:31
Dst 5.89km
Avg 11.9km/h
Max 21.3km/h


昨日、朝から峠に挑戦し、夜はライブだったので、少々お疲れ気味。
そこで、ヨメと一緒に大阪市内をポタリングすることに。
ヨメが、弁天町の三井アーバンホテルにある猫グッズの店に行きたいというので、行ってみることに。
一人なら自宅から行ける距離だが、ヨメには無理なので、車に自転車を積んで行った。
どこに車を止めるか迷ったが、弁天町の後に天保山方面へも行きたかったので、八幡屋公園の駐車場を利用した。
自転車の積み下ろしを考えると、立体駐車場や地下駐車場などは避けたいので、こういう平面の駐車場が良い。

自転車を組み立てた後、まずは弁天町方面へ。
目的の店でいくつかの猫グッズを買った後、天保山へ。
ヨメが行ったことのなかった海遊館やマーケットプレイスをぶらぶらして帰路についた。
自転車での走行距離、時間は非常にわずかではあったけど、結構ぶらぶら歩いたし、そこそこええ運動になったかな。
鍋谷の後遺症で、少々筋肉痛もあったので丁度いい運動でした。
何も考えずに一生懸命走るのも楽しいけど、こういうのもいいですね。

ちなみに、弁天町から天保山あたりの道路は自転車レーンが整備されていて、とても走りやすかった。
普段そういうことに興味の無いヨメも感心していたぐらい。
御堂筋にも自転車レーン設置の動きがあるそうだが、もっと多くの地域がこんな風になってくれることを切に願います。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

有名な峠に挑戦!

GIOS AEROLITE
Time 2:23:23
Dst 48.90km
Avg 20.4km/h
Max 50.0km/h
AvgHR 145
MaxHR 181


有名な「鍋谷峠」に初挑戦!
この峠、自転車関係でも有名だが、国道480号線の一部であり、「酷道」としても有名。
仮にも国道でありながら、そうとは思えないぐらい道路整備が悪い。
普通車でも離合ができないほどの道幅の部分もある。
車では何度か通ったことはあるけど、今日は自転車で挑戦。

松尾山農道を通って一路鍋谷へ。
父鬼の集落を抜けると、いよいよ酷道区間に入る。
車で通ったときの走りにくさから、もっと急勾配の連続かと思っていたが、意外に勾配自体はそんなに急ではない(あくまで予想よりは、という意味。それでも34T-25Tで時速10km以下でしか登れなかったのだが(^^ゞ)。
道幅の狭さとカーブの急さから、車のときは登りももっときついと思い込んでいたのだろう。

途中、ピナレロの乗った方を追い抜いた。
といっても、こっちは時速9km、向こうは8kmというぐらいの追い越しw
たいして変わらんw
それでも他人を追い越せたというのは気分がいいもんで、ご機嫌で登っていると、別のローディが、えらい速度で抜いていった。
しかも、ダンシングしながらこっちを向いて笑顔で挨拶してw
自分は時速10km以下だったが、向こうは20km以上出てそうだった。
すごい!(自分がヘタレなだけか(^^ゞ)

なんとか峠のてっぺんに到着。
写真撮影していると、さきほどのピナレロの方が追いついてきた。
ちょっとお話したのだが、お互いさっきの速い人に感心するばかり。
ピナレロさんは、その先の展望台まで行くとのことだったので、そこでお別れ。

鍋谷峠。
20061021102206.jpg


20061021102201.jpg

考えてみると、自転車で府県境を越えたのは初めてだ。
(ここで引き返したから、正確には越えていないがw)
このまま和歌山側へ下って、風吹峠あたりを通って帰ってくる、なんてこといつかはできるようになるのかな…

峠からの下りは快適!…といいたいところだが、道が狭く路面も荒れており、しかも結構車が通るという状況、ブレーキかけっぱなしで慎重に下る。
それでも、ちょっと油断すると時速50km近く出てビビるw
あんだけ時間かかって登ったのに、帰りははやかった。

自宅から2時間ぐらいの走行でこんなところへ行って帰ってこれる環境は喜ぶべきなんでしょうね。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

通勤走行記録

RITEWAY SHEPHERD
Time 0:57:04
Dst 21.53km
Avg 22.6km/h
Max 47.5km/h
/

通勤。
最近、ずっと定時+1時間ぐらいで帰っていたのだが、久々に10時まで残業。
せっかくの金曜日ではあるが、さすがに遠回りは無し。
ま、週末の天気は良さそうだから、たっぷり走ることとしようw

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

通勤

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:17:44
Dst 28.19km
Avg 21.7km/h
Max 37.0km/h


通勤ライド。
ここんとこのハイペース走行のせいか、今日は疲れを感じたのでリカバリーラン。
23~25km/hペースで走る。
これぐらいだと、どこまでもいつまでも走っていられそうに思う…が、それは無理なんだろうw

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ヨガとネコ

以前、あるある大事典でやってたヨガ体操をやっているのだが、こういうことをするとなぜか猫がよってくる。
で、このように体操している足の上に寝転んだりなんかします。
20061019014932


かわいいのはいいんだけど、ジャマだw

あまえてるんだと思われるが、そのわりにこのふてぶてしい顔はどういうこと?
20061019015735.jpg


テーマ: - ジャンル:ペット

GIANT MR-4
Time 1:53:38
Dst 42.59km
Avg 22.5km/h
Max 46.0km/h


通勤&遠回り。
今日は山方面へ遠回り。
そろそろ、会社帰りに無防備に山の方へ行くと寒く感じるようになってきた。
ぼちぼちあったかアンダーウェアの出番かな…
7部丈パンツの取り外しできる裾を装着するのが先か?

それはともかく、今日もまた自分の登坂能力の無さを痛感した。
登りで心拍も呼吸も余裕があるのに脚が回らないってのは、単純に脚力が無いってことだよなぁ、やっぱし。
やっぱり筋トレしないといかんのかなぁ。



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

サドル高さ

GIANT MR-4
Time 1:32:11
Dst 38.27km
Avg 24.9km/h
Max 45.7km/h


通勤とちょっと遠回り。
もうちょとで平均速度25km/h超えなのに…
登り基調の通勤往路の平均が、せいぜい20km/hぐらいしかいかないのがダメなのかな。

走り方が変わってきたのか、サドルが低く感じるようになってきた。
試しに5mmほど上げてみたら、いい感じになった。
その結果の平均速度向上・・・なのかどうかはヨクワカラン(^^ゞ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

通勤

RITEWAY SHEPHERD
Time 0:54:36
Dst 20.90km
Avg 22.8km/h
Max 36.5km/h


通勤ライド。
週末の連続ライブの疲れもあったので、ハイペース走行はせず。
にもかかわらず、ハイペース狙いのときとそんなにアベレージは変わらんではないか…
ますます謎が深まるばかり。
もっと長く走らないと意味のあるデータにならないってことかな?

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

豪華客船を見に行こう!

GIOS AEROLITE
Time 2:10:09
Dst 48.65km
Avg 22.4km/h
Max 55.0km/h
AvgHR 135
MaxHR 179


豪華客船サファイアプリンセスが大阪にくる、というので、見に行った。
本当は5時ぐらいに起きて、接岸するところから見たかったのだが、起きたら6時半(^^ゞ
いそいそと着替え、食卓にあった菓子パン1個と御座候まんじゅう(いわゆる回転焼)を補給して出発!

一週間ぶりのロードは、やっぱり軽い!
通勤用のSHEPHERDの感覚になっていたので、ことさら軽く感じた。

この時期、朝は結構寒い。
今日の服装は、ユニクロのドライテックシャツ半袖&長袖の重ねに、パールイズミのウィンドブレークベスト、下はひざ下丈のレーパンとした。
出発してしばらくは、やはり寒くて、失敗したかとも思ったが、身体が温まってきて気温も徐々に上がってくると、ちょうど良くなった。
通勤だと、帰りのことも考えないといけないので、服装は非常に難しいのだが、こういうときは比較的選ぶのが楽である。

快調なペースで旧26号線を北上し、新なにわ筋から大和川の堤防へ。
新北島中学校のところで堤防から下りて、新木津川大橋を目指して北上。
新木津川大橋に上がるところで少々迷った。
近くへ行くと、どうやら立体交差になっている柴谷橋に一旦上がってから、さらに新木津川大橋に上がるようだ、ということはわかった。
スロープ付きの歩道橋をえっちらおっちら押して上がる。
ところが、柴谷橋に上がってみると、反対側の歩道からしか新木津川大橋に上がれないことが判明。
時間的、距離的、体力的にもたいした負担ではないのだが、気分的にヘコみながら押し下りて、再度押し上がる。
その先もしばらく結構な登りが続き、ようやく最高点へ。
到達してみると、かなりの高さであり、見晴らしは最高!
…なのだが、路面状態が悪い!
舗装の傷みもあるうえ、小石やガラス片などが多数…
慎重に走り、北側のループ部分を下る。
なぜかループ側の路面はそんなに汚れていなかった。

次のなみはや大橋の登りも、そこそこの勾配が長く続き、死んだw
毎日の通勤途中にある丘越えよりもきつかった。
なみはや大橋の上で、お目当ての船がちょっと見えた。

予定していたよりも疲れた状態で、天保山に到着。
海遊館近くまで行くと、海遊館とマーケットプレイスの向こうに、なにやらホテルのような建物が・・・
それが件の豪華客船でありました。
20061014083328.jpg


いやぁ、でかいわw
下船している人もいれば、客室?からこちらを眺めている人もいる。
みな一様に太った白人だw
やっぱりこんな船で旅行するなんてのは、違う世界の人間なんだなぁ・・・

しばらく、近辺をチャリを押しながらうろついて写真撮影。
20061014083420.jpg


観覧車と比べたらでかさが伝わるかな?
20061014083433.jpg


周辺では観光バスがやたらと多い。
こんだけでかい船だ、乗ってる客もさぞ多いことだろう。
バスの前面には「34」なんて番号が見える。
いったい何台用意されているのだろうか…
そういえば、今日は京都でライブだ。
乗客の中には京都に観光に行く人もいるんだろうなぁ。
日本人のカントリーバンドを見に来る人はおらんだろうけど(^^ゞ

天保山渡船で対岸に渡って見たかったけど、結構見物人がいて、自転車ごと乗り込むのはヒンシュクかと思ってやめた。
ブルジョワの世界に別れを告げ、帰路についた。
帰りもなみはや大橋の登りで痛めつけられ、木津川大橋のループを登る気力が奪われた(^^ゞ
よって、木津川では渡し船のお世話になることに。
20061014090225.jpg

この便を逃すと次は45分後というタイミングだった。セーフ!
もし乗り遅れてたら、あきらめて橋を登っただろうか・・・?w

橋の登りや天保山周辺での押し歩きのせいか、平均速度は低かった。
でも、走っているときはほぼ30km/hペースで走れていたので、やっぱりロードは速い!と実感。
同じぐらいの心拍数なら、SHEPHERDやMR-4だと3~4kmほど遅いという感じ。
いやぁたいしたもんだ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

アベレージ速度の謎?

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:42:45
Dst 36.84km
Avg 21.5km/h
Max 45.0km/h


通勤ライド。
今日もハイペースを意識…したのにアベレージ21.5km/h?
???
どうなってんだ?
走行中はだいたい20km台後半を表示していたはず…
出勤時の登りの速度低下が効いているのか?
多少、押しの分もあるけれど…
こんなもんなのかなぁ。
なんか納得いかんけど。
検証する必要がある…かな?

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

通勤のみ

GIANT MR-4
Time 0:40:52
Dst 15.25km
Avg 22.4km/h
Max 44.0km/h


通勤ライド。
飲みの誘いがあったので、まっすぐ帰宅。
ハイペースを意識して走ったつもりだが、メーターのアベは22.4km/h。
なかなかアベレージって上がらんもんですな。
遠回り無しのため、平地の巡航が少なかったのは確かだけど…。

いろんなブログを見ると、ミニベロでも20km台後半のアベレージで走っている人もいるし、ロードだとほとんどの人が30km/h前後のペースのようである。
決して自分が速いとは思っちゃいないが、自分はそんなに遅いのかと改めて認識…orz
鍛錬あるのみ!

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ハイペース

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:21:56
Dst 31.43km
Avg 23.0km/h
Max 47.5km/h
/

通勤ライド。
速く走ることのできる脚を求め、いつもよりハイペースをキープして走ってみた。
心拍数は150から160ぐらい。
速度では、25km/hから30km/hを目安にして走ったのだが、サイコンのアベレージスピードは23.0km/h…
もうちょっと速く走ったつもりなんだけどなぁ。
普段の通勤よりも、多少疲れた程度だが、この疲れが明日にどれぐらい残るかが問題だ。
これぐらいの強度で毎日走れるように頑張ろう!

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

休日ポタ

GIANT MR-4
Time 1:54:25
Dst 23.75km
Avg 12.4km/h
Max Lost


奈良公園近くの釜飯屋が美味しいとの噂を聞きつけ、奥様と共に行ってみた。
ついでに、奈良公園の鹿と戯れようと、チャリをつんでいくことに。
自分はMR-4、ヨメはサイクルベースあさひオリジナル(DAHONのOEM?)の20インチおりたたみ。

2台をたたみ、カバーでくるんで車に積み込み、いざ奈良へ!
第二阪奈は快調なれど、下りてからは少々流れが悪い。
トロトロと走っていると、「パークアンドライド[無料]」の文字がそこかしこに…
ナビを見ると奈良公園までは、残りわずか4kmほど。
意を決して奈良市役所の駐車場へ。
愛想のいい警備員さん、パークアンドライドの係の方の案内で、市役所の駐車場に無事駐車。
うまい具合に車椅子用のスペースに誘導されたので、自転車の積み下ろしに都合がよかった。
2台を下ろして組み立てたら、奈良公園へ。

順調に走るが、奈良公園がちかづくにつれ、人の多いこと多いこと…
結局公園周辺では、全く走れなくて、「押し」を余儀なくされる。
さらに、お目当ての釜飯屋には行列が…
もう少し時間をずらせば減るだろう、と、鹿との戯れを先に済ませることにw
公園内をチャリを押しながら進むが、観光客が多いせいか、鹿がイマイチ食欲がない様子。
しばらく公園内を進むと、せんべい屋のそばで鹿が群れているところがあった。
早速ヨメはせんべいを買いに行った…帰ってきたら、その手には4束の鹿せんべいw
おそらく、朝から観光客にせんべいをもらいまくっていたであろう鹿たちは、そんなにたくさんは食べてくれなかった(^^ゞ
およそ2束分の鹿せんべいを持て余しながら、腹を空かせた鹿を求めて公園内をウロウロするも、なかなか手ごろな鹿はおらず…
そうこうしているうちに釜飯屋の前に帰ってきてしまった。
行列もかなり減っていたので、空腹の鹿を探す前に自分たちの腹ごしらえをすることに。

ちなみに釜飯屋は、ここ
http://www.kamameshi-shizuka.jp/tenpo.html
なかなか美味でありました。

この後は残ったせんべいをはけさせるために、東大寺方面へ。
うまい具合に鹿が群れていたので、無事全て食べさせることができた。
市役所の駐車場で、17時ぐらいまでに戻ってきて、と言われていたのだが、ほぼギリで戻ってチャリを積み込んで帰宅。

この奈良のパークアンドライド、いいです!
今回は自前のチャリを積んでいったけど、レンタサイクルもタダらしい。
実際、奈良公園周辺では車が多く、渋滞していたので、この仕組みがもっと利用されればいいのに・・・。
でも、他所から来た観光客には「パークアンドライド」というのぼりは目に付くけど、それが何なのか、また、無料かどうかもわかりにくい、と感じたので、このあたりは改善の余地アリだと思う。
個人的には「パークアンドライド」という言葉には「郊外の通勤」というイメージがあるので、「本当にとめていいのか?」という疑問を感じた。
観光シーズンの中心部の渋滞緩和には効果的だと思うので、もっと積極的な広報を期待する。
行くたびに車での移動のしにくさを感じる京都でも、同じような制度があればいいのになぁ…

ちなみに、人が多くてほとんど走られなかったので、帰ってから浜寺公園に走りに行きました(^^ゞ
それがなかったら平均速度は8km/hぐらいでしたw

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

GIOS AEROLITE
Time 2:36:06
Dst 56.88km
Avg 21.8km/h
Max 41.3km/h
AvgHR 127
MaxHR 179
強風

久々にGIOSで出動。
天候は回復したが、風が強かった。常に横風に煽られながらの走行。
まぁ、向かい風よりはマシか。
久々ということ、明日は朝からリハとレコーディングのため、走られないので、ちょっとがんばってみることにした。
NHKのサイクリング生活入門でやってた「のんびり3時間」に挑戦。
結構なお年の藤岡弘や、主婦の奥山佳恵にできて、俺にできないはずがない!と思ったのだ(^^ゞ
努めてのんびりペースで走ったのだが、少々のんびりすぎたようだw
ま、だんじり見物や、歩道橋でのかつぎとかもあったので、よしとしよう。

のんびりのんびり走りながら、淀川に到達!
20061007094256.jpg


ここまで行ったのは、初めてである。
堤防に立って周囲を眺めると、結構な達成感が味わえた。
「川」を目標にするのは、なかなかいいようですな。
これからは、徐々に距離を伸ばして、神崎川、武庫川、夙川、芦屋川…と行って、最終的に神戸まで行けたらいいなぁ。
今日みたいなのんびりペースなら、時間さえ許せば神戸でも行けるとは思うのだが、そうもいかんから…
ペースアップできるよう、パワーも付けないといけませんな。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

通勤

RITEWAY SHEPHERD
Time 2:13:18
Dst 46.08km
Avg 20.km/h
Max 37.0km/h


通勤ライド。
昨日、中3日の走行で、体が軽くて調子に乗って速く走りすぎたようだ。
今日は脚に疲れがあった。
というわけで、ゆっくりペースでリカバリーラン。
・・・のはずだったのに、帰ってきたらやっぱし疲れてる(^^ゞ
なかなかLSDも難しいですな。

岸和田城・・・だけどなんだかわからんね(^^ゞ
20061004194121

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

破損

GIANT MR-4
Time 1:51:07
Dst 42.61km
Avg 23.0km/h
Max Lost


今日は、午後からとってもいい天気であった。
なんぼ休暇届を出して、そのまま走りに行こうと思ったことか(^^ゞ
この頃は定時に帰っても暗くなってるからなぁ。
明るいうちに思う存分乗りたいものだ。

さて、今日の遠回りは、とりあえず大阪市内方面へブラブラと…
適当なところまで行って帰るつもりだったが、大和川の手前で、信号待ちから発進するときにシューズとリヤブレーキが引っかかってしまった。
最近のゴツいキャリパーではない、みるからに弱そうなブレーキだったのだが、リリースレバーがひん曲がり、スプリングも外れてしまった。
シューズが引っかかったといっても、そんなに強く引っかかったわけではないのだけど、この始末…
急遽、安い出物はないかと、ウエムラパーツへ行くことにした。
久々に行ったのだが、物欲刺激されまくり…
しかし、肝心のブレーキは特に安いものもなく、とりあえず純正テクトロでしのぐことにした。リヤだし、テクトロでも大丈夫だろう。
ウエパでは、パールイズミのインナーパンツとGIOS用のシルバーのボトルケージ等を購入してしまった。
いかんねぇ、こういうとこに来てしまうと、ついなんか買ってしまう(^^ゞ
ま、どうせ必要なものではあったのだけど。と自分に言い訳w

20061003195429.jpg

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

