あるベーシストのチャリ記録

大阪在住のとある会社員兼週末ベーシストのチャリンコ日記



ちょちょ切れ



通勤ライド。
寒くなってきた。
いろいろなところの防寒はできているのだが、一つだけ困るのが「目」。
冷気を浴びて涙がちょちょぎれるw
なんかええ手はないもんか…

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:04:58
Dst 22.84km
Avg 21.1km/h
Max 41.0km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

夜間のペース



通勤ライド。
先日の落車以後、ライトを強化し安全性向上を図ったとはいえ、速度控えめを心がけています。
25km/h以下で走るように心がけているのだけど、調子に乗ってくると30km/h近くになってしまう…
他の自転車通勤の方々は、夜はどれぐらいのペースで走っているのだろう?

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:11:12
Dst 25.11km
Avg 21.1km/h
Max 46.0km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

服装で失敗



通勤ライド。

今日は服装で大失敗。
通勤時は、レーパンはちょっと…と思うので、いつもはスポーツオーソリティで安く買ったカーゴパンツ風のバイクパンツを使っている。
裾がジッパーで取り外しできるヤツで、そこそこの防風性もありながら、薄くて軽いので愛用していたのだが、先日の落車で一本をダメにしてしまった。
また、もう一本も洗濯中。
仕方なく、とりあえず目に付いたユニクロのエアテックカーゴパンツで走ったのだが…
暑いこと暑いこと。
走り出して10分後にはパンツの中だけ真夏状態w
こんなことなら普通のジーンズの方が遥かにマシだったorz

もっともっと寒くなって、2度や3度とかになったら、エアテックもありかもしれないが、少なくとも年内では自転車用に使うべきではなさそうだ。まして、今日の大阪はけっこう暖かかったし。

ま、これを続けたら下半身ヤセができるかもしれんけどw

RITEWAY SHEPHERD
Time 0:55:17
Dst 19.36km
Avg 20.9km/h
Max 33.0km/h
昨日のウェット走行とほぼ同じアベレージ。なんで?
昨日は意識してゆっくり走ったはずなんだけど…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

/

通勤ライド。
今日は行きも帰りもウェット路面であった。
いろいろな新装備のデビューでもあった。


【“雨”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

パーツ交換

通勤用バイクとなっているRITEWAYのSHEPHERD1.0。
不満であったブレーキを交換した。

元々テクトロのカンチが付いていたのだが、不満があったので、兄から譲り受けた古いシマノLXのカンチを付けていた。
しかし、これも効きがイマイチで、またシューのリムに対する攻撃性が高いような感じで、ブレーキをかけるとゴーッと激しい音がしており、リムに結構な傷が入っていたのだ。
単に自分の調整不足が原因かもしれないのだが、使いこなせないまま、そのせいでリムが削られていくのもつらいものがある。
そこで、Vブレーキ用のシューが使えるテクトロのORYX 992AGを購入したのだ。
テクトロのブレーキは、MR-4のキャリパーブレーキのひどさから全く信用していないのだが、ずっと前に買ったBBBのカートリッジシューが手元にあり、これを使えばなんとかなるか・・・と考えたのである。
シマノのBR-R550とかなり迷ったのだが、値段が倍ほども違うし、シューさえ替えればなんとかなるだろう、と購入に踏み切ったのである。前後で4000円弱であった。

で、今日届いたので、早速付けてみた。
やはりVブレーキシューの方が調整は簡単だ。
近所を走ってみたところ、かなりいい感じ。
変な音がしないのはもちろん、効きも丁度いい具合。
Vブレーキのように効きすぎることもなく、軽くリムにこするようなブレーキからロック寸前のブレーキまで、全域で使いやすいブレーキとなった。
もっと早く買っとけばよかったなぁ(^^ゞ

20061126132845

背景が汚いとか、インナーワイヤーが長すぎるとか、のつっこみはナシで願いますw

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

休日ツーリング



本日の出発前補給食
20061125125818
ちょっとカロリー高い?w
食べたのは1個だけだけどね(^^ゞ

ちょっと寝坊したのでご近所ツーリング。
関空対岸のりんくうタウンへ。

ブレスサーモの半袖Tシャツに腹巻き、そのうえにユニクロのドライメッシュ長袖Tシャツ、パールイズミのウィンドブレークベスト。下は膝下までのレーパンにブレスサーモ膝当てといういで立ちだった。
LSDを意識してのんびりペースでスタート。初めの10分はえらく寒い。失敗かな?と思ったが、しだいに調度よくなった。

心拍数は140程度をキープし、時速25km~30kmの走行。1時間ほどでりんくうタウンに到着。
りんくうタウンには田尻の漁港のんびりところにちょっと大きな橋がある。
すいすいと登ってから気付いたのだけど、昨年の今頃もこの橋を通ったことがあった。そのときはかなり苦しい思いをした覚えがあるのだが、今日は軽々と登ってしまったのだ!
昨年は、重いクロモリのクロスバイクだったし、体重もかなり重かったけど、それを差し引いても進歩したのだと思うと嬉しいものである。

200611251258182

マーブルビーチで撮影。 【“休日ツーリング”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

落車の後だから・・・



通勤ライド。
先日の落車の傷は、当然まだ癒えないので、遠回りもせず、おとなしく帰宅。


【“落車の後だから・・・”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

落車



通勤ライド。
帰路にやってしまいました…

【“落車”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

長居公園



通勤走行記録。
天候やスケジュールの都合で、中三日での自転車。 【“長居公園”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤走行記録。
いよいよ、日が暮れると寒いと感じるようになってきた。
といっても、帰社時の気象庁発表の大阪の気温は11度。
まだまだ冬本番の寒さではない。

が・・・
【“通勤走行記録”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤ライド

GIANT MR-4
Time 2:16:34
Dst 51.44km
Avg 22.6km/h
Max 44.3km/h


通勤ライド 【“通勤ライド”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録

RITEWAY SHEPHERD
Time 0:48:56
Dst 19.12km
Avg 23.4km/h
Max 54.0km/h


通勤ライド。
【“通勤走行記録”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

SSD?

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:25:56
Dst 30.35km
Avg 21.1km/h
Max 37.0km/h
/

通勤ライド。

今日の大阪は夕方に強い雨と雷、という荒れた天気。

【“SSD?”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

タイヤ・ホイール交換

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:51:15
Dst 41.82km
Avg 22.5km/h
Max 41.0km/h


通勤ライド。
タイヤ・ホイールセットでヤフオクで入手。 【“タイヤ・ホイール交換”の続きを読む】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

通勤走行記録

RITEWAY SHEPHERD
Time 2:02:00
Dst 44.26km
Avg 21.7km/h
Max 47.0km/h


通勤ライド。 【“通勤走行記録”の続きを読む】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

サドル交換

GIANT MR-4
Time 1:43:07
Dst 38.69km
Avg 22.5km/h
Max 39.9km/h


通勤ライド。 【“サドル交換”の続きを読む】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

寒い!!

RITEWAY SHEPHERD
Time 2:00:41
Dst 42.89km
Avg 21.2km/h
Max 42.5km/h


通勤ライド。
【“寒い!!”の続きを読む】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

再ドロップ化後初走行

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:47:30
Dst 41.36km
Avg 23.0km/h
Max 40.5km/h
/
予報では雨となっていたが、結局降らず。

通勤ライド。
再ドロップ化してからの初走行。

【“再ドロップ化後初走行”の続きを読む】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

再ドロップハンドル化

ドロップハンドル化作業完了!

タイトルがなぜ「再」かというと、このフレームは、最初はフラットハンドルで組んでいたが、後にドロップ化していた。
で、GIOSのロードフレームを買ったときにハンドルその他一式をそちらへ移植したため、一時休眠状態だった。
これを、余りパーツで再生したので、必然的にフラットハンドルになっていたのである。
フラット→ドロップ→フラット→…なので「再」というわけ。

通勤スペシャルとしてフラットで乗っていたのだが、遠回りとかで2時間ぐらい走ると、やはりドロップが欲しくなってくるのだ。
また、フラットのハンドルが長すぎたのだけど、カーボン製で両端にエンドバー用にアルミパイプが仕込まれているタイプのため、カットができず、少々使いづらいところがあったのも一因。ガレージでもジャマになってたし。
さらに、カンチブレーキで組んでおり、ドロップハンドルもひとつ余っていたので、STIレバーさえあればドロップ化はできるという状況だったのだ。
【“再ドロップハンドル化”の続きを読む】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ニュータイヤ

GIOS AEROLITE
Time 2:01:32
Dst 50.66km
Avg 25.0km/h
Max 42.0km/h
AvgHR 144
MaxHR 184


タイヤ交換。
結局、前後とも交換することにした。
今度はVittoria Rubino Pro。
タイヤの違いを語るほど経験もないのだが、インプレなんぞを書いてみよう(^^ゞ
とりあえず、50km走ってみての感想。

前のタイヤ、PanaracerのExtreme Variantとの比較になるが、第1印象は、Rubinoの方が「硬い」という印象。
サイドはそれほどでもないのだけど、Extreme Variantの方が、トレッド面が柔らかかったようだ。
そのせいか、Extreme Variantは「もっちり」とした感触があったけど、Rubinoはそういう感触は無い。
タイヤ自体の重量はExtreme Variantの方が軽いようである。
Extreme Variantはもっちりしてるけど軽く走るタイヤ、と思っていたけど、やはりRubinoの硬い感じは走りにも影響しているようで、同じ力で一枚重いギヤが掛けられる感じ。
感触から察するに、グリップ力はExtreme Variantの方が高いと思われるが、どうせグリップ云々という速度では走られないので、問題にならないだろうw
値段も安いし、総じて満足。

ちなみに、新品タイヤなのにいきなり画鋲を踏んでしまった orz
耐パンク性も売りになっているタイヤだけど、さすがに画鋲が相手では・・・w
が、そのまま帰ってこれたのはタイヤのおかげ、か?w

男神社(「おのこじんじゃ」と読む)
20061104095214

なんとなく、名前に惹かれて寄ってみたw

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

通勤走行 遠回り

RITEWAY SHEPHERD
Time 2:45:07
Dst 60.3km
Avg 21.8km/h
Max 42.0km/h


通勤ライド。
明日から3連休なのだが、うち2日はリハでつぶれるので、自転車に乗れるのは1日しかない。
で、今日はちょっと多めに遠回り。
旧外環状線経由でりんくうタウンまで行き、帰ってきた。

また、心肺に余裕があるのに足に力が入らない状況になった。
もしかして、これってハンガーノックなのか?
昼に弁当食べて、何も食べずに帰社時に遠回りしてるから、空腹なのは確かだけど・・・
エネルギーの素(脂肪)はたくさん蓄えてるはずなんだが(^^ゞ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

Newブレーキ

GIANT MR-4
Time 2:04:55
Dst 45.35km
Avg 21.7km/h
Max 41.6km/h


通勤ライド。
MR-4のブレーキを交換した。
今度は新ティアグラ。
カタチは105と同じで、材質とシューが違うらしい。
値段もかなり違うが(^^ゞ
期待はしていなかったが、なかなかどうして十分に効いてくれる。
通常の走行速度がほとんど20km/h台の自分には十分だ。
シューは結構柔らかめのようで、リムに当たった瞬間からグッと効く感じがある。
そこから力を加えるとリニアに効きが強くなる、というわけではないので、コントロール性という意味ではイマイチなのかもしれないが、私のレベルじゃ、関係ない(^^ゞ
とっても満足(^_^)v

今日の寄り道は、SHEPHERDのドロップ化のために必要となる、ワイヤー類を調達しようとウエムラパーツへ。
…行ったのだが、定休日
しかたないので住ノ江のスポーツデポへ。
目的のものはちゃんと揃ったのでよかった。
あとは作業がいつになるか…だな。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

