あるベーシストのチャリ記録

大阪在住のとある会社員兼週末ベーシストのチャリンコ日記



今年最後、か?



近所を軽く走行。
最近、酒の機会が増えるとともに体重&体脂肪が増加中…
マズイ。
そんなわけで、ちょっとだけでも走っておこうと、近所を1時間ほど走ってきた。
こんなことで体重が減るとは思ってないけど、ま、気休めですな

ちなみに、今夜はバンドの忘年会。
また重くなるんだろうな…

Time 1:11:02
Dst 26.13km
Avg 22.0km/h
Max 48.9km/h
AvgHR 136
MaxHR 180

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

サイコン・フォーク交換



通勤ライド。
この週末の間に、パーツを交換した。
ひとつは、フロントフォーク。
軽量化と乗り心地の向上を期待してカーボン製に。
乗り心地は、あまり差を感じられなかったが、軽くなったのは実感できた。

もうひとつはサイコン。
CY-200APCというもの。
この値段で、速度、心拍、ケイデンスの3つが計測できる!とあっては「買うしかないっしょ!」と飛びついたのだが…
結論から言うと「値段なり」、というか不良品と言ってもいいレベルかも…
心拍とケイデンスはいんだけど、速度表示がおかしい。
一定ペースで走っているのに、突然5kmぐらい速度表示が落ちたりする。
で、それがすぐには回復しない。
結果、全体的に低い速度に表示されてしまう。
そうすると、当然、走行距離も実際よりも少なく表示されるので、なんとも使えん数値になっちゃうのだ。
センサーとか磁石とか、いろいろ調整してみたけど、状況は変わらず。
ちなみに、下に書いている数値はこのサイコンのもの。
距離はもっと走ったはずだし、最高速度、平均速度も、もうちょっと速いはず。

心拍・ケイデンスだけこいつを使って、速度は前のキャットアイのを使うしかないか・・・
でもハンドル上にサイコンが2つってヘンだよなぁ。


Time 1:19:07
Dst 20.24km
Avg 15.3km/h
Max 35.3km/h
MaxCD 118
AvgCD 57
MaxHR 174
AvgHR 131

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

山の方へ



久しぶりに山の方へ行った。
行き先は和泉葛城の牛滝。
「ヒルクライム」と呼ぶには、かなりゆるい勾配だが、ド貧脚の自分にとっては結構な坂道である。
インナー(34T)×ロー(25T)まで使うところもある。
多分たいがいのロード乗りの方々は、そんなギヤは使わないと思うけど

帰路で、MTBの集団とすれ違った。
どこかのショップなんだろう。
綺麗に一列縦隊で登って行ったが、自分は、ロードに乗っててもあのペースについていけるか自信は無いw

Time 2:06:39
Dst 47.76km
Avg 22.6km/h
Max 44.8km/h
AvgHR 145
MaxHR 173

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
今日は朝から曇り空。
日中の気温はあまり上がらなかったが、日が落ちてからの冷え込みは緩かった。
走ってると暑かった。

一昨日に続き、会社近くのイルミネーションの綺麗な場所を探した。
今日はあっさり発見(^^ゞ
その地区では、ほとんどの家がイルミネーションを飾っていて、しかもそれぞれの家がかなりハデ。
確かに綺麗なんだけど、それよりも見物人の多さに驚いた。
7時ぐらいの時間だったけど、結構な人と車がいた。
飾っている人はいいとして、やってない人は迷惑だろうなぁ。
人はともかく、車はゆっくりゆっくり走るうえ、基本的に脇見運転だから、かなり危ない。
2回ほど、ぶつかりそうになっている車を見かけた。
綺麗なのはいいけど、あまり度が過ぎると良くないね。

Time 1:26:56
Dst 31.19km
Avg 21.4km/h
Max 42.0km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
会社の近くにイルミネーションのすごい地区があるというので、行ってみたけど、場所がわからなかったorz
明日、再チャレンジ!

Time 1:12:00
Dst 25.89km
Avg 21.5km/h
Max 46.0km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
いよいよ本格的に冬らしくなってきた。
上は、ブレスサーモTシャツ+長袖ジャージ+ウインドブレーカー、下は、タイツ(裏起毛なし)+風除け素材の自転車用パンツ、加えて耳あてを兼ねたヘアバンドという服装で、寒さはほとんど感じないが、走っていても暑くなることもないという状態。
鼻水と涙はどうにかならんもんか・・・

Time 1:13:50
Dst 26.72km
Avg 21.6km/h
Max 49.5km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

LSD

/

久しぶりに天気のいい週末。
寒さも緩み、風もおだやか。絶好の日和であった。
とはいえ、今日はライブのため、時間はあまりなかったので、2時間ほどLSDペースでポタリング。
りんくうタウンを走ってきた。
実に気持ち良かった(^_^)v

20061216131442

200612161314422


途中、橋の上から下を見ると警察車両がたくさん・・・
どうやら港で海に転落した車があったらしく、クレーン車で吊り上げていた。
見たところ、フェンスがあって、普通は車が進入できそうにないところなんだけどなぁ。
乗っていた人が無事であればいいが・・・


Time 2:04:45
Dst 48.62km
Avg 23.4km/h
Max 40.7km/h
AvgHR 132
MaxHR 163

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

久しぶりの・・・



通勤ライド。
久々の好天。
暖かくて気持ちよかった。
町はクリスマスムードで、イルミネーションが綺麗。
気持ちよくのんびり帰宅できた。
これぐらいの気候が続けばいいのに・・・

Time 1:01:23
Dst 19.93km
Avg 19.4km/h
Max 38.0km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
うーん、今日は特に書くことはナシ!

Time 1:01:23
Dst 19.93km
Avg 19.4km/h
Max 38.0km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録

/

昨夜から降り続いた雨も、出勤時にはあがった。
とはいえ、路面はまだ完全ウェット。
マンホールやら、ラインファルトやら、晴れのときより気を使うので疲れた。
予報によると明日も雨らしい。
ま、ライブの日だから、元々そんなに走れないんだけどね。

明後日は走れるかなぁ…ライブの疲れ次第だな。

Time 1:06:02
Dst 24.31km
Avg 22.0km/h
Max 41.5km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
昨日より、かなり寒さがやわらいだ。
今年は暖冬なのかな?
自転車通勤の身にはありがたい。

明日は研修のため自転車では行けない。
週末は天気が崩れる模様。
ここんとこ、心ゆくまで乗れてないなぁ。

Time 0:46:17
Dst 17.58km
Avg 22.7km/h
Max 46.0km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

デュラエース



通勤ライド。
今日も寒かったぁ。

さて、MR-4は先日クランクを交換した。
今まで古い105の165mmを使っていたのだが、GIOSは170mmで、SHEPHERDは175mmとバラバラであった。
いろんな長さのクランクを使うってのもあんまりアシに良くなさそうなので、差を縮める意味でMR-4に170mmクランクを導入した。
といっても先立つものは無いので、ヤフオクで物色していた。
条件はシマノ四角軸で170mmダブルのロードクランク。
で、結局入手できたのが7400デュラエース!のクランクであった。
持ってみて軽いのはもちろん、表面処理が美しい。
「高級品」を手に入れた満足感ありw

装着してみると、若干Qファクターが狭まったようで、クランクがチェーンステーと軽く干渉してしまった。
ヤスリでクランクをゴリゴリと削って解決(^^ゞ
乗った感じでは、はっきり言ってクランクのグレードの差はようわからん(^^ゞ
それよりも5mmの長さの違いの方が大きいんで・・・
ほんの気持ち程度だが、グッと力を入れたときの反応が良い(=クランクが硬い?)…ような気がしないでもないw
プロのパワーなら差が出るんだろうか?

Time 0:54:40
Dst 19.47km
Avg 21.3km/h
Max 42.2km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

寒い



通勤ライド。
ここ2,3日、大阪は日に日に寒くなっている。
まだ通勤の時間帯では5度を下回ることはないのだが…
タイツ&半パンでは少々寒くなってきた。
といっても走り出して温まるとそうでもないから、これで丁度ということなんだろうか?
エアテックカーゴパンツはまだ早いかなぁ。

町にイルミネーションが増えてきた。
毎年買い足していくんだろうけど、近所の家がどんどんハデになっていくのが面白い。
LEDだと消費電力は知れたもんなんだろうけど、エコが叫ばれる昨今、批判されたりしそうなもんだが、クリスマスイルミは槍玉に挙げられないなぁ。
ま、見る側としちゃありがたいことだが(^^ゞ

Time 1:19:23
Dst 28.63km
Avg 21.6km/h
Max 39.5km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

厄除け

ここ1、2年、骨折、怪我、車を当てたりとか、どうもよろしくないことが起こっていた。
なんか悪いものが憑いているんじゃ・・・などと思っていた。
また、会社での席が、厄年の課長と女子社員に挟まれている、というのが良くないんじゃないか、と思い、厄除けで有名な門戸厄神におまいりに行ってきた。

朝から西宮でリハーサルだったので、終了後、車載してきた折り畳み自転車で厄神さんへ。
参道がよくわからず、ちょっと迷ったが、無事お参りしてきた。



お参りの後、周辺をポタリング。
このあたりは坂が多くて、なかなかハードだけど、なんとなく走ってて気持ちのいい町。
今度はMR-4を持ってきて走ってみようかな。

厄神さんの境内の紅葉




寒い・・・



通勤ライド。
日に日に寒くなっていく。
ネックウォーマーを忘れたので、耳がちぎれそうだった。
相変わらず涙もちょちょ切れるし。

今日は会社関係のお通夜に出席したため、ちょっと遅くなった。
ラッシュを過ぎて道路がすいているのはよかったが、寒かった。

Time 1:04:39
Dst 24.37km
Avg 22.6km/h
Max 45.5km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

まとめ

