あるベーシストのチャリ記録

大阪在住のとある会社員兼週末ベーシストのチャリンコ日記



通勤走行記録



通勤ライド。

どこかのブログで「心拍数140で30km/h巡航」というのを見た。
そんなの、絶対無理!と思っていたのだが・・・
会社からの帰り道、調子よく走っていて、ふとメーターを見ると、それぐらいのペースで走れているではないか!
調子に乗って大和川まで走って、その帰りに気づきました。
結構な風が吹いていることに(^^ゞ
帰りは、心拍数140で23km/h巡航がやっと orz
何度同じ過ちを繰り返すのか・・・

Time 1:31:22
Dst 34.33km
Avg 22.5km/h
Max 34.9km/h
AvgCad 69
AvgHR 139

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
今日はちょっと残業したので遠回りなし。

タイヤを替えたMR-4、走りが軽く、楽になった。
明日もMR04で行ってしまいそう(^^ゞ

Time 0:47:32
Dst 17.56km
Avg 22.1km/h
Max 41.7km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
帰りにカワハラダへ。
MR-4に付けるための小さい空気入れを購入。

帰宅後、早速MR-4に装着。
ちなみにMR-4は、一昨日に、タイヤをPanaracerのパセラに交換した。
前のIRCのEXERACERは車椅子用だからなのか、減りが早かった。
1000kmぐらいで後輪のトレッド中心部がだいぶ平らになってきたので、まだまだ使えるのはわかっちゃいるが、交換。
先日のチェーン切れ以来、早めの交換を心がけているし。

で、安物とはいえパセラは、ちゃんと自転車用タイヤ。
乗ってみると、明らかに転がりが軽い。
前のがかなり減っていたということもあるんだろうけど…
指定空気圧も高いし。
こうなると、海外では売ってるという、シュワルベ・ステルビオのMR-4に合うサイズのが欲しい。
国内発売はしないのかなぁ。

Time 1:24:57
Dst 31.21km
Avg 22.0km/h
Max 34.7km/h
AvgCad 66

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
しかしまぁ、暖冬ですなぁ。
これも温暖化の影響なんだろうか?

予報によると、明日は夜に雨が降るらしい。
朝のうちは晴れ。
こういう場合、自転車で行くかどうか迷う。
家を出るとき晴れていると、自転車で行きたいなぁ…、でも、帰りのことを思うと堪えるべきなのか…いやいや降らないかもしれないし…という葛藤を明日の朝にはしないといけないのだろうw

Time 1:44:41
Dst 37.76km
Avg 21.6km/h
Max 39.7km/h
AvgCad 70
AvgHR 130

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
久々のMR-4
元々ついていたシートポストが、ロード用で短すぎたため、どうもポジションが合わなかったのだが、やっとMTB用のポストを買ったので交換した。
当然のことながら、サドルの高さがしっくりくると走りやすい。
しかし、そのわりに速度が遅いのはなぜだ・・・?

Time 1:56:23
Dst 39.12km
Avg 20.1km/h
Max 35.4km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
今日は寒かった。
といっても、やはり暖冬のようで、たいしたことはないのだが。
自転車通勤にはありがたい。

Time 1:44:13
Dst 37.06km
Avg 21.3km/h
Max 39.5km/h
AvgHR 136

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録

/

通勤ライド。
帰りに近所の池の回りを周回。
この時期、水辺は寒い。

チェーンが鳴いていたので、帰ってから注油。
いつもはFinish LineのDRY TEFLON LUBEを使っているのだが、通勤用ということで耐久性を重視してクレのスーパーチェーンルブを使った。
こいつは、粘度が高いというか、べた付くのでチェーンが汚れやすいから、あんまり使いたくないという気もあるのだが、しょっちゅう注油するのは面倒なので…(^^ゞ


Time 1:26:41
Dst 28.83km
Avg 19.9km/h
Max 37.7km/h
AvgHR 128

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

お買い物



ウエムラパーツへお買い物。
チェーン&コネクトピンを購入。
チェーンはシマノのCN-7701。
憧れの最高グレードパーツだ。
ただし9速用なので、\2,200とお買い得(^^ゞ
しかし、チェーンってそんなに違いがあるのかなぁ?
もしあったとしても、自分にはわからなそうだが。

今日のウエムラパーツは盛況だった。
レジでは10万単位の金額が聞こえてた。
金持ってる人は持ってるのね。

Time 1:11:16
Dst 29.58km
Avg 24.9km/h
Max 45.1km/h

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
帰りにウエムラパーツに、GIOS用のチェーンを買いに行ったが、ちょうど閉店したところであった。
残念!

Time 1:52:14
Dst 41.42km
Avg 22.1km/h
Max 36.5km/h
AvgHR 139

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
昨日切れたチェーンの代わりを買いに行こうと思っていたが、残業で間に合わなかった。
残念。

帰宅後ガラクタ箱をあさったら、シマノのチェーン(CN-HG53)があったので、とりあえず装着。
心なしか、純正チェーンは変速のキレがいいような…
デュラエースグレードのチェーンを買おうかなぁ。


Time 1:51:59
Dst 37.53km
Avg 20.1km/h
Max 41.6km/h
AvgHR 127
MaxHR 190

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

チェーン切れ



ちょっと頑張ってLSD。
東大阪の方まで行った。
休日で車が少ないとはいえ、大阪市内はやっぱり走りにくい。
信号は多いし、路肩は狭いし…
帰りはちょっと足を伸ばして関西シクロの見物。
オフロードをびゅんびゅん走るスピードに圧倒された。

しばらく見てから、帰り始めてすぐ、チェーンが切れた!
チェーンはWIPPERMANだったのだが、コネックスリンクの部分が破断したのだ。
4000kmぐらい、この体重の人間が使ったんだから、切れるのもしゃーないか?w

幸い、近くにホムセンがある場所だったので、10分ほど押し歩いて、ホムセンの自転車コーナーへ。
予想通り、スポーツ車用のチェーンはなかった(T_T)

とりあえず、鍵を購入してふたつ鍵をかけ(一つは持っていた)、バス、電車で帰宅。
ちなみに、チャリ衣装(タイツ)だったため、作業服の下だけ買って履いて帰った(^^ゞ
車で回収に行き、なんとか無事帰ってきた。
しかし、疲れた…

さて、次のチェーンはどうしようかなぁ。
なんとなく同じ製品にはしたくないし…
グレードの高いものの方が耐久性も高いんだろうか?
シマノが安心なんだろうけど、面倒なんだよなぁ。
「手ではずせるリンク」に慣れてしまったから、もう戻れない(^^ゞ
MR-4と同じKMCにしようかなぁ。

Time 1:58:17
Dst 37.78km
Avg 19.1km/h
Max 42.1km/h
AvgHR 123
MaxHR 163

20070114114410
20070114114409

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
ここ3日ほど、着々と体重減少中。
やった!(^_^)v
が、しかし、明日は新年会。
3日かかって減った分を一気に取り戻しそう…

Time 1:58:17
Dst 37.78km
Avg 19.1km/h
Max 42.1km/h
AvgHR 123
MaxHR 163

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
帰路はLSDペースで走る練習。
心拍120を目標に頑張ってみた。
ついつい飛ばしたくなってしまうのを、我慢我慢…
なかなかうまくいったようだ。

Time 1:31:20
Dst 29.84km
Avg 19.6km/h
Max 30.5km/h
AvgHR 125
MaxHR -

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
LSDペースを維持するのって難しい…

Time 1:41:35
Dst 33.01km
Avg 19.5km/h
Max 42.7km/h
AvgHR 141
MaxHR 176

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

低気圧

・強風

今日は、LSDで最低50kmは走るぞ!
…と出かけたのに、48.41km。
あまりの強風に挫けました(^^ゞ
路地からの突風に足元すくわれそうにもなったし。
いやぁ、ひどい風だった。
心拍160で一生懸命こいでるのに、メーターを見ると時速21kmなんていう状態。
ひたすら登り坂を走ってるようなもん。
距離は短いけど、疲労はかなりのもの。
疲れた~。
LSDのつもりだったのに、パワー系トレーニング状態だった。
明日は筋肉痛になりそうな…

Time 2:13:52
Dst 48.41km
Avg 21.7km/h
Max 38.1km/h
AvgHR 135
MaxHR 174

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

通勤走行記録



通勤ライド。
明日は雨らしいので、山手の方へ遠回り。
体重の増えた自分を律するため、また、その体重増を実感するため、あえて山を登った。
しんどかった~

Time 1:31:19
Dst 32.50km
Avg 21.3km/h
Max 40.3km/h
AvgHR 143
MaxHR 171

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

新年初通勤



新年初出勤。
年末年始で増えた体重のせいか、通勤途中の登りがつらい…
減量、頑張るぞ!

Time 1:27:50
Dst 33.00km
Avg 22.5km/h
Max 35.3km/h
AvgHR 143
MaxHR 171

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

新年あけまして・・・



今年の初ライド。
年末年始ですっかり弛んでしまい、順調に体重増加。
今日も、もうちょっと走ろうかとも思ったけど、年始からそんなに頑張らんでも…と、ご近所ウロウロだけ。
いかんなぁ、ほんまにたるんどる(^^ゞ

しかし否応なく、明日からは仕事だ。
ちょっと気合入れ直さんといかんなぁ。

Time 1:14:57
Dst 26.42km
Avg 21.1km/h
Max 35.4km/h
AvgHR 130
MaxHR 180

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

まとめ

