あるベーシストのチャリ記録

大阪在住のとある会社員兼週末ベーシストのチャリンコ日記



タイヤ・ホイール交換

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:51:15
Dst 41.82km
Avg 22.5km/h
Max 41.0km/h


通勤ライド。
タイヤ・ホイールセットでヤフオクで入手。
今まで、ツーキニストの35cを履いていた。
タイヤはまだ使えるのだが、兄から譲り受けたホイール(およそ5,6年前のもの)のリムが、ブレーキの当たり面が傷んでいるようで、ブレーキング時にゴーッとすごい音を立てるようになってきていた。
で、安いホイールを物色していたのだが、丁度タイヤ付でお手ごろなものがあった。

ハブは今ままでSORAだったが、105(5501A)になりグレードアップ。リムはAlexの、たぶんそんなに高くないもの。
付いてきたタイヤはMaxxisのXepher700-25c。
タイヤが35cから25cに一気に細くなったので、走りの軽いこと軽いことw
ハブのグレードアップも効いているんだろうが、タイヤの違いがはるかに大きいだろう。
しかしこのタイヤ、サイズの変更分を差し引いても転がりは軽い方だと思う。
ホイールのオマケで付いてきたものだけど、結構トクしたかもw

25cに対応した予備チューブがなかったので、ウエパに行って購入。
タイヤにあわせてMaxxisのにしたが、18c-28cまで対応のチューブってどうなんだろう?

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ホイール交換

タイヤ・ホイール交換おめでとうございます。
軽くなった分、パンクにはご注意くださいね( ^ロ^)
18c-28c対応のチューブってのはどうなんでしょうね、私も疑問でした。
チューブは太さがあわなくても結構普通に使えてしまうから、重さがネックになるだけなのかも?

  • 2006/11/13(月) 22:56:53 |
  • URL |
  • ジーニー #-
  • [ 編集 ]

パンク

>ジーニーさん
いつもブログ拝見しております。

Maxxisのチューブ、パッケージには確かに「18c-28c」と表示されているのですが、ホームページを見ると18c-25cになってる・・・
ま、25cのタイヤに使うのだから問題ないんですけどね。

パンクは、いやですよねぇ。
実は、書いてなかったのですが、今日GIOSの前輪がパンクしましたw

帰宅後、SHEPHERDの空気圧をチェックするついでにGIOSの方も空気を入れておこうとしたところ、空気入れをつなぐと前輪がプシューッと・・・
チューブを外してみるとバルブの根元に穴が開いていました。どうやらリムテープがヘタっていて、バルブ穴のカドと当たって穴が開いたらしいのです。
先日のタイヤ交換の際、ちょっとへたってるな、と思ったものの「そろそろ交換かなぁ、いや、まだいけるやろ」とそのままにしたのが間違いでした。
リムテープも気をつけないといけませんね。反省反省(^^ゞ

  • 2006/11/14(火) 00:31:13 |
  • URL |
  • 低音バカ@チャリ #RE7.j.L2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teionbakachari.blog56.fc2.com/tb.php/105-77a316fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

