あるベーシストのチャリ記録

大阪在住のとある会社員兼週末ベーシストのチャリンコ日記



サイコン・フォーク交換



通勤ライド。
この週末の間に、パーツを交換した。
ひとつは、フロントフォーク。
軽量化と乗り心地の向上を期待してカーボン製に。
乗り心地は、あまり差を感じられなかったが、軽くなったのは実感できた。

もうひとつはサイコン。
CY-200APCというもの。
この値段で、速度、心拍、ケイデンスの3つが計測できる!とあっては「買うしかないっしょ!」と飛びついたのだが…
結論から言うと「値段なり」、というか不良品と言ってもいいレベルかも…
心拍とケイデンスはいんだけど、速度表示がおかしい。
一定ペースで走っているのに、突然5kmぐらい速度表示が落ちたりする。
で、それがすぐには回復しない。
結果、全体的に低い速度に表示されてしまう。
そうすると、当然、走行距離も実際よりも少なく表示されるので、なんとも使えん数値になっちゃうのだ。
センサーとか磁石とか、いろいろ調整してみたけど、状況は変わらず。
ちなみに、下に書いている数値はこのサイコンのもの。
距離はもっと走ったはずだし、最高速度、平均速度も、もうちょっと速いはず。

心拍・ケイデンスだけこいつを使って、速度は前のキャットアイのを使うしかないか・・・
でもハンドル上にサイコンが2つってヘンだよなぁ。


Time 1:19:07
Dst 20.24km
Avg 15.3km/h
Max 35.3km/h
MaxCD 118
AvgCD 57
MaxHR 174
AvgHR 131

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント

ご無沙汰してます

フロントフォークをカーボンに交換・・
私のメリダにも是非やってみたいですね。
でも、4万5千円のメリダに4万円のカーボンフォークはちょっと考えますが。

  • 2006/12/27(水) 16:14:04 |
  • URL |
  • ほんづ #NupwctrQ
  • [ 編集 ]

バランス

>ほんづさま
私のフォークはヤフオクで1万円ちょっとで入手しました。
元々、完成車定価で89,800円の自転車のフレームを中古で買ったものなので、わざわざ高価な新品フォークを買うのは・・・と思いましたので(^^ゞ
乗り心地はあまり変わらなかったけれど、重量と見た目の効果は抜群なので、おススメです!
あくまで、安く入手できれば、ですけどねw

ちなみに、タキザワサイクルは結構安いみたいです。
http://www.takizawa-web.com/shop-fork/road-fork.html

  • 2006/12/28(木) 00:10:04 |
  • URL |
  • 低音バカ #RE7.j.L2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teionbakachari.blog56.fc2.com/tb.php/135-f9a6aed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

