FC2ブログ

あるベーシストのチャリ記録

大阪在住のとある会社員兼週末ベーシストのチャリンコ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日ポタ

GIANT MR-4
Time 1:54:25
Dst 23.75km
Avg 12.4km/h
Max Lost


奈良公園近くの釜飯屋が美味しいとの噂を聞きつけ、奥様と共に行ってみた。
ついでに、奈良公園の鹿と戯れようと、チャリをつんでいくことに。
自分はMR-4、ヨメはサイクルベースあさひオリジナル(DAHONのOEM?)の20インチおりたたみ。

2台をたたみ、カバーでくるんで車に積み込み、いざ奈良へ!
第二阪奈は快調なれど、下りてからは少々流れが悪い。
トロトロと走っていると、「パークアンドライド[無料]」の文字がそこかしこに…
ナビを見ると奈良公園までは、残りわずか4kmほど。
意を決して奈良市役所の駐車場へ。
愛想のいい警備員さん、パークアンドライドの係の方の案内で、市役所の駐車場に無事駐車。
うまい具合に車椅子用のスペースに誘導されたので、自転車の積み下ろしに都合がよかった。
2台を下ろして組み立てたら、奈良公園へ。

順調に走るが、奈良公園がちかづくにつれ、人の多いこと多いこと…
結局公園周辺では、全く走れなくて、「押し」を余儀なくされる。
さらに、お目当ての釜飯屋には行列が…
もう少し時間をずらせば減るだろう、と、鹿との戯れを先に済ませることにw
公園内をチャリを押しながら進むが、観光客が多いせいか、鹿がイマイチ食欲がない様子。
しばらく公園内を進むと、せんべい屋のそばで鹿が群れているところがあった。
早速ヨメはせんべいを買いに行った…帰ってきたら、その手には4束の鹿せんべいw
おそらく、朝から観光客にせんべいをもらいまくっていたであろう鹿たちは、そんなにたくさんは食べてくれなかった(^^ゞ
およそ2束分の鹿せんべいを持て余しながら、腹を空かせた鹿を求めて公園内をウロウロするも、なかなか手ごろな鹿はおらず…
そうこうしているうちに釜飯屋の前に帰ってきてしまった。
行列もかなり減っていたので、空腹の鹿を探す前に自分たちの腹ごしらえをすることに。

ちなみに釜飯屋は、ここ
http://www.kamameshi-shizuka.jp/tenpo.html
なかなか美味でありました。

この後は残ったせんべいをはけさせるために、東大寺方面へ。
うまい具合に鹿が群れていたので、無事全て食べさせることができた。
市役所の駐車場で、17時ぐらいまでに戻ってきて、と言われていたのだが、ほぼギリで戻ってチャリを積み込んで帰宅。

この奈良のパークアンドライド、いいです!
今回は自前のチャリを積んでいったけど、レンタサイクルもタダらしい。
実際、奈良公園周辺では車が多く、渋滞していたので、この仕組みがもっと利用されればいいのに・・・。
でも、他所から来た観光客には「パークアンドライド」というのぼりは目に付くけど、それが何なのか、また、無料かどうかもわかりにくい、と感じたので、このあたりは改善の余地アリだと思う。
個人的には「パークアンドライド」という言葉には「郊外の通勤」というイメージがあるので、「本当にとめていいのか?」という疑問を感じた。
観光シーズンの中心部の渋滞緩和には効果的だと思うので、もっと積極的な広報を期待する。
行くたびに車での移動のしにくさを感じる京都でも、同じような制度があればいいのになぁ…

ちなみに、人が多くてほとんど走られなかったので、帰ってから浜寺公園に走りに行きました(^^ゞ
それがなかったら平均速度は8km/hぐらいでしたw
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teionbakachari.blog56.fc2.com/tb.php/72-691f84aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。