FC2ブログ

あるベーシストのチャリ記録

大阪在住のとある会社員兼週末ベーシストのチャリンコ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂道の走り方

RITEWAY SHEPHERD
Time 1:38:34
Dst 34.93km
Avg 21.2km/h
Max 47.0km/h


通勤走行。
昨日の雨とうって変わり、実にいい天気。
朝、ちょっと肌寒く感じたので、買ったばかりのユニクロのメリノセーターを着て出勤してみた。
「メリノウール」といえば、パールイズミやモンベルの広告で、自転車ウェアの素材としていいようなことを書いていたので、このユニクロセーターがジャージ代わりになるんじゃないか、と思って買ったのだ。
インナーは、これまたユニクロのドライメッシュTシャツで、加えてミズノのブレスサーモ腹巻きを装備。
結果、今日の18度ぐらいの気温にはバッチリ合っていた。
肌触りもいいし、意外と風を通さない。
もっと本格的に寒くなったら無理があるだろうけど、これから、もうちょっと寒くなっても、暖かいインナーを着たら十分使えると思う。
そもそもこの値段で、贅沢言う気は無いw

先日の鍋谷峠への挑戦から、登りの走り方がちょっと変わった。
いままでは頑張りすぎていたことに気づいたのだ。
鍋谷へ登るとき、自分よりちょっとだけ遅いペースの人が前方にいたので、抜くにも抜きづらく、しばらくの間距離を空けて同じようなペースで走ったのだが、これがすごく楽だったのだ。
それまで自分の走ってきたペースと比べたら時速10kmが8kmになったぐらいで、そんなにペースダウンしたわけじゃない。
そんな速度だし、しかも距離を開けていたので、いわゆるドラフティングとか当然関係ない。
結局のところ、頑張りすぎて、変にリキむことになったりして、必要以上に疲れていたんだと思う。
そこらへんに気をつけて通勤の坂道を登ってみると、やはり楽だった。
これで、少々の坂道でも登れる自信が付いた。

とはいえ、こればかりじゃいつまでも遅いままなんだろうが・・・
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teionbakachari.blog56.fc2.com/tb.php/91-88925d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。